さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

変わりながら変わらずにいられる・木村拓哉

2006年05月23日 14時33分30秒 | SMAP

「ポポロ」って、520円もしたっけ?時々は買ってるけど、今日レジで「あれ?そんなにしたっけ?」とか思っちった。

ポポロ7月号木村拓哉“俺とSMAPの日々”このタイトルどう?(笑)
読んでみて。
木村くん、いい意味で変わったよね。最近、ずっとそう思ってたけど。
いや、「変わった」という言葉は適切じゃないな・・大きくなったね、というか・・ナチュラルに自分を出せるようになったんだね・・って。

15歳や17歳の自分を振り返った言葉も。21歳のとがってた自分を思い出す言葉も。優しい目線・・・。
きっと、いっぱい悩んだり悔しかったり、時間を重ねて、あの頃の自分をそうゆう目線で見られる次元にいるんだね。

「俺がアイドルの概念を変えたって?そんなの自分じゃわからないよ」(by木村くん)

いえいえ・・。木村くんはじめSMAPがそれまでの“アイドル”という既成概念を壊しましたよ。ある意味、行き詰っていた“アイドル”という職業の可能性を拡げることに成功したパイオニアが『SMAP』だと思う。

今のアイドルが、フツーにバラエティやってたり、“アイドル用”のドラマや映画じゃなく、フツーのドラマや映画の主役をはったりするのはSMAP以前はまず無かった。
今の若いコは、フツーだと思ってるかもしれないけどね(笑)
これらの変化はSMAPが何気ないように、そして苦しみながら作ってきた道だと思う。

それまでの“アイドル”は本音を言わない、偶像=お人形で。25歳を過ぎたら「脱アイドル」を考えなくてはいけなくて・・・。もちろん、SMAPが狙って革命を起こしたわけではなく、時代が求めていたもの・・それを形にすることが出来たのが、SMAPだったんだけど。
・・その運命じたいが、スゴイと思ったりします。

木村くんが21歳の時「若者のすべて」の制作発表の会場で役者に混じって、1人浮いていて、一触即発のピリピリ☆ムードだった・・ってのも、今じゃ考えられないけどね。今じゃ、メディアが「ジャニーズ」に頼っているし(苦笑)
そ~考えると、最初にSMAP=アイドルを起用した人達ってスゴイね(笑)

そして、その期待にちゃんと答えを出して、“”を変えてきた木村くんやSMAPってカックイイ。
木村くんから見たメンバーの「印象」のところで、吾郎ちゃんに対して“脱皮”して“変わった”“飛行している”って言っているけど、それは本当だね。吾郎ちゃんは、ある時を境にいい意味で変わった・・と私も思う。

そして。
中居君に対して・・“勉強家”“表面には出さない”・・うんうん!

「たぶん どのファンよりもSMAPのファンじゃない?会長だと思うよ、アイツが」(by木村くん)

そ~よね!私も会長について行きますっ!!
木村くんのSMAPに対する想いも、スタンスもナチュラルで。妙にこだわったり、ムリして続けようとしてないけど・・・。実は、本当に大切に想っている・・・その想いが伝わってきます。
“変わりながら変わらずにいられる”・・そんな木村くんがステキなので、まだの皆さんは要チェックです。もち、フォトジェニックな木村くんのこと、写真ははずしてないです!誰かさんと違って・・え?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木村くんのボードは「胚芽米」? | トップ | それは少女マンガによくある... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (コロン)
2006-05-23 17:15:42
ちょっと落ちてるコロンなので、逆に拓哉の言葉が胸にきます。



何時も傍にいる拓哉からの、あいつが誰よりもSMAPのファンだと聞かされると、単純に嬉しいね。



ちょっと気分、浮上したかな。
返信する
ぐっときます・・ (おんま)
2006-05-23 17:22:21
ポポロに木村くんが掲載されていると言うのは聞いていたけど、まさかこんな内容が書かれていたとはさくちゃさんの日記を読むまでは知りませんでした。

昨年誕生日前後でもちょろっとSMAPについて話してたり、SMAPに対する木村くんの思いを聞くたび物凄い安心感と幸せを感じます。

中居君に対してのこの言葉も今の言葉ですよね?

なんかジーンときて・・この日記に対して私も1つ日記が書けそうです(*^_^*)
返信する
買いに走りたい! (kurin)
2006-05-24 00:09:43
のに・・・本屋が遠い(汗)。

たっくんのSMAP愛は、とっても成熟してきて安定しましたね♪

SMAPでいることが自然・・・って思える5人が、やっぱり嬉しい。

何とか買いに行かなくちゃ!!
返信する
コロンさま (さくちゃ)
2006-05-24 01:19:02
いつかSMAPが終わるんじゃないかと、危機感を感じさていた頃は、中居君のSMAP愛も目立っていたと思う。

木村くんが安定してきてからは、中居君のSMAP愛はおおっぴらに見られなくなった気もします。でも、やっぱり中居君は「会長」だったんだね(笑)木村くんの口から聴けると嬉しいです。
返信する
おんま様 (さくちゃ)
2006-05-24 01:23:24
大人になって。自然体でSMAPと自分を語れるようになった木村くん。

彼が自分にとっての「SMAPという存在」に気がつき始めてから・・・自身の心が安定してきたんじゃないかなあ?と思ったりします。
返信する
kurinさま (さくちゃ)
2006-05-24 01:32:13
木村くんのインタビューの中で、SMAPという存在を彼らしい“例え”で表現してるんだけど。なんか、ジーンときちゃいましたよ(笑)



ぜひ、自分の目で確かめてくださいませ☆

SMAPの歴史は一日にして成らず(^-^)
返信する
やっぱり買いにいってきます。 (はぎー)
2006-05-24 09:44:55
さくちゃさんのブログに遊びにきて、この記事読んで涙してしまった私・・・

さくちゃさんの記事を見ただけで感動してます。ハハッ。

早く本屋に行かねば!!

レッツ ゴ~!!
返信する
はぎー様 (さくちゃ)
2006-05-25 02:59:37
木村流に「自分にとってのSMAP」をコメントしているので・・実物の誌面でぜひ見てみてください。私は、その言葉に木村くんの成長とSMAP愛を感じました♪(^-^)
返信する

SMAP」カテゴリの最新記事