さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

2014/4/12「サムガ」ボーッとしてフワフワ・・燃え尽き症候群。ヤックンを「凄い先輩」(by中居君)

2014年04月13日 08時21分35秒 | サムガ オン&オンエア 中居正広

<あれこれフリートークするよスペシャル~>

 


中居 「 どぉもこんばんは、中居です。 『立ち食いのお店が色々とありますが、“立ち食いそば”“立ち食い寿司”は以前からありますが “立ち食い焼肉”、“立ち食いフレンチ”、“立ち食いステーキ”などもあるらしい。 立ち食いフレンチのお店では格安のフォアグラなどが食べられます。 新橋に近い銀座のお店では開店の午後4時の段階で長蛇の列。』 」


「・・あの~・・お酒飲みに行くんだったらば、立ち食いってちょっとあれかな・・やっぱりゆっくり座って・・ゆっくり食べながら~・・ゆーっくりお喋りしたいんだけど・・ お昼ってなかなか・・ゆっくりしようと思わないのと。 とりあえず、用だけ済めばパッと食べて、パッと帰りたいと思うと・・」

「ホント・・あれっ?昨日・・夜中ラーメン屋さんに行ったのが美味しかったなぁ  『こんな立ち食いのお店があればいいな、っていうのありますか?』 なーんだろねぇ?」

「・・・・・・でも、定食とか・・あーいうの全部立ち食いでいいんだもんね。・・うん・・ イエスウイアー。」

 


曲: Yes we are 

 


~CM明け~

中居 「 「いいとも」の話ですか? フッハハハッ(笑)・・・ もぅちょっとじゃないかなあ~・・・もうちょっとしたら・・・ ね? ほとぼりが冷めるんじゃないでしょうかぁ・・・(ガサガサ)ハガキが届いてます。」


ハガキ 「 「笑っていいとも」が32年間の歴史に幕を閉じました。3月で終了すると、発表された10月の22日から、約5か月とても早かったような気がします。 中居君が「いいとも」終了した時のことを最後の日のことを20年間出演し続けてた「いいとも」への思い、今だから話せる「いいとも」の話、聴かせて下さい。20年間本当にお疲れ様でした。」


(続いてハガキを読む)
ハガキ 「20年間、「いいとも」お疲れ様でした。いてもたってもいられず、25日火曜日 アルタ前に行きました。 朝5時30分に向かい、前から3列目。お顔がハッキリ見える場所で待つことが出来、待っている間も「この場に来ることは無いんだ」と、寂しくなりました。」

(と、ここまで読んで)
中居 「あ、これ 観覧で見たんじゃなくてか。 入る時ってことだね。」

(またハガキの続きを読む)
「降りてきた時、思わず声出してましたね。 中居君の口から「いいとも」の思いを聴かせてくれるのを待ってます。 前日、タモさんがよく行くというお蕎麦屋さんへ行き、日本酒とそばを食べていると2階からタモさんが降りてきてとてもビックリしました。」


中居 「・・へ~っ・・・ タモさんも普通に歩くんだぁ~・・」

 



ハガキ 「20年間「いいとも」お疲れ様でした。 タモリさんの32年間も素晴らしいことですが、中居君の20年間も長い歴史ですよね。 グランドフィナーレでの中居君の涙のスピーチを見て、ああ本当に今日で終わるんだなと思ってとても寂しく泣いてしまいました。 「いいとも」は私が中一の時に始まり、今日までお昼12時にテレビをつけると当たり前に入っていた学生から社会人になり、結婚して子供を産み、そんな私の人生とともに今日まで見ていた番組だったと思います。 

中居君のファンになってからは火曜日のお昼は生放送の中居君を「今日は週末ライブだから寝れてるかな?」とか、「咳をしていたら風邪ひいてるのかな?」とか、日焼けしたら どっか遊びに行ったのかな~?良かったねー・・とか、色々な想像をしながら楽しく見ていました。 それがもう見れないのはとても寂しく残念です。 テレビ番組が終わってこんなに寂しいと思ったのは初めてです。 私服本出るんですね~、4冊目絶対買いまーす。」

 


ハガキ 「こんなにも惜しまれつつ、終了する番組があったのでしょうか。「笑っていいとも」が終了してしまいました。 あの慣れ親しんだオープニングの曲も「明日もまた見てくれるかな?」と問いかけももう聞くことが出来ないのが信じられません。 32年間、淡々とやり続けたタモさんの側で中居君も20年間お疲れ様でした。 大先輩から教わること、また 叶わないな~と感じたことも多くあったのではないでしょうか。 「いいとも」終了した今の中居君の気持ちを率直に聴かせて下さい。」

 

 

中居 「・・「いいとも」のハガキばっかりです。 ねぇ。」

「・・・何 話しましょうかぁ   ・・・「いいとも」が31日に終わったでしょ? 31日からねえ、一週間ぐらいですねえ、あの・・僕、なんか知んないですけど、毎日飲みに行ってますね。・・フッハハッ(笑)・・や、たまたまなんですけど・・」

「31日、グランドフィナーレの日・・行ったでしょぉ?(ペンで書く音)ね?全員出て。 1日の日もね集まったんですよ。」

「31日にはもう エライ人もいっぱい居ますし、なかなかタモさんに近づくことが出来ないなぁ~・・と思いながら、「次の日タモさん大丈夫ですか? 行く?」つったら、意外と呼び声かけたら沢山来て。 また結構 タモさんに近づけなくて。」

「・・ほんで、次の日なんだっけ・・次の日じゃなく、その次の日・・木曜日か・・(ペンで書く音)・・月曜日でしょ・・31日・・火曜日でしょ?水曜日はいて・・木曜日ね、「ワイドナショー」の収録がありまして、それ終わりで松本さんと飲みに行きまして・・あーだこーだ、話してたら朝5時まで飲んでました。」

「・・・・・・・・・・・・・金曜日は「図書館」の収録の後に、ちょっと会議があって・・・なっが~い会議のヤツですね・・・ もう、眠くて、眠くて、しょうがなくて、家帰って・・ 飲まずに寝たのを憶えてるな。

「で、土曜日が「金スマ」のね、新年会があったんです。 ずーっと新年会やってなくて。(ペンの音)・・フッ ハハハッ(笑)・・で、日曜日。・・が、お父さんの誕生会やってた。」

 


「終わった一週間ですけど・・・この一週間ねえ、あの~・・夜もそう・・忙しかったんですが・・あの・・昼間もすごく忙しくて、一週間・・、もうねえ、あのなんだろ・・ずーっと ボーッとしてますね。

「フワフワ フワフワしてて。」

「「いいとも」の打ち上げの次の日が、あの・・「スマスマ」で、なんか・・2000人を前にオーケストラをする・・西本先生・・ えー・・西本先生のもと、色々指導してもらいながら、もう・・西本先生にはホントに申し訳なかったんですけども、疲れというか・・あのねえ・・ なんだろな~・・・・」

「やっぱりなんかこう、完全燃焼した、っていうスゴイ勢いで 「いいとも」ってそういう番組じゃないじゃないですか。 すっごい汗をかいて・・っていう番組じゃないんですけども。・・」

「ま、燃え尽き症候群 みたいな感じですかねえ・・」(by中居君)


一週間、ホントに ボォ~~ッとしてましたね でね、トークしてても楽しいトークのはずなんですけど、「あ、違う違う違う、こんな感じじゃない・・」・・感じをつかめない、というか。 ずーっと、ボォーっとしてましたねぇ。」

 

ようやく!かな・・・ ようやく なんか、あの~・・一週間経って・・ 火曜日の「いいとも」・・が、無いの・・が・・ な、無い・・・無く感じて・・やっと、「あ~、ホント終わったんだな」みたいな感じですかね~。 この間、香取くんとか草なぎくんとも喋ってましたけど。 ホント、心ここにあらず・・じゃないですかぁ。 『ぼーっとすんなあ』っていう。 うん・・」

「とは言え、そのオーケストラの前で指揮をするっていうのは一生懸命やったんですけど。あの・・もぉ いいともチームの惨敗でしたね。ホントに。 一週間前に・・あの・・練習してくださいね、って言われたんですけども・・練習時間も無いから・・ でも練習時間無い中でも、なんかしようと思うんだけども、やっぱり、「いいとも」があったので。グランドフィナーレが。」


「もう、そのことで頭がもぉ いっぱいで。 ホントに。 うん・・」


「だって、終わったら出来るだろう、と思ったら・・終わったらもっと出来なくて。」

「あぁ でもやんなきゃいけない、やんなきゃいけない・・って 音は聴いてんだけど もう全然入ってこないし。 なんか憶えてないけど、全く入ってこないし。 ま、そのオーケストラのだけじゃなくて・・ 他のも 収録とかももうボ~っとしちゃってますよねえ・・」


「・・しゃーないゎ これは」


「色々~・・話したいことはありますが・・ 全然関係ないんですけど、「いいとも」の終わりもそうだったんですが、あの・・「はなまるマーケット」の最終回を見てまして。

「・・薬丸くんって僕なんかの シブがき隊の大先輩なんですよね。 で・・薬丸くんがこう・・ヤックンが、30の時に「はなまるマーケット」を始めたんですって。 うん。 で、17年間とか言ってたかな? ・・うん、もう薬丸さん・・ヤックンも40~6、7、8とかなんのかな?」 

「で、最終回は・・生で見よう、と思って。 ちゃんと自分で早く起きて、見ましたねぇ。」

「あの・・スゲェ素晴らしくて、薬丸さんの言葉もそうですし、最後、岡江さんももちろんそうですけど、「わぁ 凄い先輩だな~」って。 やっぱりあの、ウチの会社・・ジャニーズ辞めた先輩の人の活動って、僕やっぱり気になってたりするんですよね。 ・・うん。」

「で、最後のその見て、ホントに素晴らしかったんですね。 ヤックンの言葉も素晴らしくて。 あの・・「はなまる」の・・に、おける司会・・薬丸裕英さん・・としてのコメントというか・・うん・・それを貫いていた薬丸さんを見て、「あぁ この人スゲーな」と思いながら。 ・・うん。 で、その後の国分太一くんのも、見ました。 ハハッ(笑)一回目。 気になって。 それはビデオ録って見たんですけど。

「ねっ? やっぱりぃ・・ イノッチの一発目もぉ~・・ビデオ録って見たかな。はなまるじゃなくて・・あの・・「朝イチ」か。 帯なのでぇ あー、でも太一 すごいな~・・・と思いながら。」

「こぉれ、1時間半、2時間もやるのか・・スゲーな、何時間やってんだ?あれ。2時間はやってんのかな。 8時ー10時って、毎日これ大変だろーなぁ・・って。 で、あんまりああいう・・の、見たことないけど、凄くやっぱり上手だったので・・ 「すげぇ~上手だなー・・」と思ってね(笑) ま、全然後輩なんですけどぉ でも後輩と言っても、太一も40ぐらいになるんじゃないかな? 1コ・・2つぐらい下かな?草なぎくんと一緒ぐらいかな? ま、後輩と言っても全然なんかもう・・そんな感じでも全然見てないですし。見てたら・・そつなく上手にやられてたので・・ 「うまいなぁ~・・・」・・・何とも言えない。なんだろね?」


「ま、そん時、僕が見てた状態があんまりいい状態じゃなかったので。 いい状態じゃな・・「フワフワ」してた時期でしたけど。 夜、ビデオで見たんですけど、その感じで見てると・・今の自分には出来るわけなかったから、ボォーっとしてて、お酒も飲んでたので。 だからって言うワケじゃないですけども、今、自分がこれやれって言われたら俺、出来んの・・こんな感じで出来るのかな? と思いながら。」

「・・・・ねえ・・ヤックンから太一へ・・っていう、このバトンタッチはなんとも縁を感じるな~と思いながら。・・(大きく息を吸って)・・じゃあ、「いいとも」の話・・・ またにしよっか。 ・・ココカラ 」

 

 

曲:ココカラ 

 

 

~エンディング~

中居 「来週ぐらいに話そっか・・じゃあ・・来週・・ 来週ぐらいだったら、もうちょっと色々大丈夫だよね?」

「なんかちょっと喋るとさ、中居が・・ なんか分かんない・・それこそネットとかとかですごく言われるんでしょ? あんなこと言いやがった、こんなこと言いやがったって(笑) ね?」 

また、文句ばっかりなんでしょ?ヤだから。 ほとぼりが冷めた来週ぐらいに喋ろっかな。 それではまた来週です。 ごきげんよう、さよなら。」

 


中居 「・・・今週のおまけハガキどれだぁ?コバヤシくん!(カサカサ)いねえのかよ?今週のおまけハガキぃ~。(カサカサ・・)今週のおまけハガ・・キィ~・・・


おまけハガキ 「以前、「いいとも」でタモさんに『寂しい時はありますか?』って質問していましたが、中居君も寂しいな と思う時はありますか?」


(大きく息を吸い込んで)
無いんだよね~! また来週。」

 

 

“無いんだよね” 

・・あまのじゃく  強がり  ばかばか・・

ぎゅぅ~っとして、なでなでしてあげたい。


今までに経験したことのない自身の感情・・持て余してる・・戸惑ってる・・

そんなスマシプの姿が浮かんでくる

改めてあの「スマ進」の指揮をした後に戻ってきた慎吾や剛を迎える時の中居君の声かけや、表情・・

「HEY!3」での明るい振る舞い・・

分かってるつもりだったけど、改めて必死に進もうとしてる3人の姿が愛おしい。

そして、それをそっとサポートするかのようにさりげなく寄り添う、キムゴロとか。

 

「はなまる」とか「朝イチ」のイノッチや太一くんの司会をちゃんと、見て「すごいなあ」と心から感じ入る中居君は素敵だなぁ。

中居君に限らず、世の中のお仕事出来る人、さすがだな~・・と思う人は年上・年下に限らず、そういった常に謙虚に万物に学ぼうとする姿勢があるよね。

少しずつでいい

自分の中でなじんで 消化して 

もっと大きくなれる

もうね、無理して話そうとしなくていい・・そんな風に思いました。


「Mステ」・・・良かったね、この時期に出演できて。

このタイミングで新曲が出る、って素晴らしい巡りあわせだったな。

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/4/11 Mステ「その1」... | トップ | 2014/4/11 Mステ「その2」タ... »
最新の画像もっと見る

サムガ オン&オンエア 中居正広」カテゴリの最新記事