さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

SMAPの足跡 中居君の功績

2011年02月16日 04時13分37秒 | SMAP

さて。
火曜「いいとも」についてはひとつ前の記事に書いたので、いつもならここで 1時間程度、寝てから会社に行くのですが。

書きたいことがあるので、もうちょっと。

 

ここ最近。

デビュー20周年・・ ということもあり。

昔懐かし・・・ の若かりし頃のSMAPの映像を見たりして、『SMAPの歩んできた道』 『中居君の功績』

などについて、考えることがしばしばありました。

 

まずは。 他でもすでに話題になってますが、まだご覧になってない方のために。
大島康徳さんのブログから・・・


「プロ野球とトップアイドル  

それまでは滅多に交わることの無かった この二つの世界。

そこを繋げてくれた パイオニア

それはやっぱり SMAPの中居君ですね。

中居君に感謝です。」

 

文章の始まりは、プロ野球の現場に来ても真剣に取り組む、亀梨くんを誉めているのですが、大島さんは「亀梨くん」という存在から、野球に目を向ける人、興味を持つ人。。そういったキッカケも嬉しいと言ってくれていて。

「プロ野球とトップアイドル きっかけはどういう形であれ 

プロ野球に興味の無かった方々に 野球を知っていただき 

好きになって下さる方が増えるならば 野球人としてこんなに嬉しい事はありません。」 と。


そこから、中居君についての発言になったのですが・・・

嬉しいですね。

忘れられがち、な中居君のコツコツと積み重ねてきたものを「認めて」くれて「公言」してくれて。

大島さんのブログはこちら ⇒ 大島康徳公式ブログ

 

ジャニーズのアイドルでも、フツーに「司会」させていただいたり・・・

スポーツキャスターさせていただいたり、ニュースキャスターさせていただいたり


実は、中居君が飛び込んで、傷ついて、叩かれて、訳分からないながらに切り開いてきた・・・その道でもある。

中居君のしてきたことがなければ、亀梨くんや櫻井くんの今のキャスターもあり得ない・・よね。

本来、SMAP以前の「アイドル」はそういうものだったのだから。


それを言ったら、なにげにゴールデンタイムのドラマ。 それも「アイドル用に仕立てられたもの」じゃない、本気ドラマっで主役をはる・・ひとりの俳優として扱われる

ってのも、SMAP以前はなかった。

 

 この間の「スマステ」で、ジャニーズ特集がありましたが・・・

慎吾もスマステHPの「Sma TIMES」で言ってますよね、

「SMAPの映像を見ながら『結構、年表の上の方にいる人たちなんだな・・』っていうことを思い」

 

って。

そう。 もう、ずーっと ずーっと それこそ、この15年ぐらいは「SMAPがテレビに出まくっている」「メディアで話題にならない日は無い」が続いているから

当たり前になりすぎて。

凄いことも、フツーになっちゃってるかもしれない(笑)

 

フツーなら、数年の「ブーム」で終わるから

「凄かったんだから~」 と語れるのであって


それ以上に凄いのに、日常になってしまっているから分かりにくい(笑)

 

「こんな風に改めて コンサートの映像とかを見ると 『スゲーな、この人たち!』って思ったりもして(笑)。

歴史を感じさせず、ふとこういうときだけ感じさせる・・・ずるい技だな、と(笑)」

「またこんな機会があったときに、『へぇ~、SMAP、カッコいいな』って思ってもらえるような幅の広さで

いろんなことをやっていきたいな、と改めて思いました。」(by慎吾)

 

そうだよね。
普段、自分たちでさえ意識していない、忘れてるもんね。

それは SMAPらしさ、であり。

SMAPが常に現役である証拠だよね。

 

伝説じゃあない。


現在進行中~ ってね。

 

持ち上げてほしいんじゃない、 敬ってほしいんじゃない(笑)・・けど

今年、デビュー20周年こそ

知らない人、忘れがちになってる人・・・にもそんなSMAPという存在に気付いてほしい・・・

もしかして、私たちにもそのお手伝い・・がなにか出来るかもしれないなあ~・・なんて思ったりもします。


伝説の(笑)番組。 「美しすぎる男たち」 のラスト。

18歳の可愛い、かわいい、あどけない慎吾が

「SMAPの色々な場面を皆さん今、見たと思うんですが。 SMAPはこれだけじゃないんで、

もっと色々な部分、もっと皆さんの・・・もっと知らない部分があるんで、これからも追っかけてください。

そして、もっと見たいって人は「スーパーテレビ」に “もう一回、追っかけて”ってハガキを沢山下さい」


って言っていて、可愛い。
ふふ・・・そうだね、こんなテレビ、また見てみたい。
誰か、作りませんか? つか、誰かもう追っかけてる・・みたいなことありますか?(笑)
まだ・・・ってことなら、今からでも遅くありませんことよっ。

・・・きっと、みんな見たいと思うんだ~ SMAPファン以外も ・・・・ドキュメンタリー・・・のスマたち。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の輝きがもどってきたぁ~... | トップ | 2月16日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

SMAP」カテゴリの最新記事