Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

ウィークエンドワークショップ2015 ① 清水きよし「身体と遊ぶ」 ―パントマイム基礎―

2015-10-31 | Weblog
梅ヶ丘BOX Weekend Workshop 参加者募集!

梅ヶ丘BOXでは、今年末、久しぶりに〈ウィークエンドワークショップ〉を開催します。
多彩なゲスト講師に登場していただきます。
11月28日(土)・29日(日) 早船聡
12月5日(土) 清水きよし
12/4(金)~6(日) 南谷朝子 
12/11(金)~13(日) 立石涼子

まずは、清水きよしさんと一緒に、まる一日かけてパントマイムの基礎を体験できる「身体と遊ぶ」をご紹介します。
私自身が出たいです。
清水さんと金沢の演劇大学でご一緒したことがきっかけとなりました。

以下、詳細です。

「身体と遊ぶ」 ―パントマイム基礎―
清水きよし(パントマイミスト) 

12月5日(土) 10:00~18:00 梅ヶ丘BOXにて
対象■どなたでも 募集人員■10名程度  参加費用■8,000円

内容■知っているようで知らない自分の体、普段意識することのない身体をパントマイムの基本動作の練習、それに先立つ身体訓練を通して再確認していきます。ちょっとしたことで思いもよらぬ変化が起きる。体の不思議を改めて実感するでしょう。前半はストレッチなどの身体訓練を中心に行い、後半はパントマイムの基本動作を練習します。  
1.「壁」などでおなじみの「空間の固定」。
2.実際には移動せずに、歩いているように見えるマイムの空間の移動法。
3.「力の動き」重さ、引かれる、押す、押されるの3つの動き、そして最後に『同化』というパントマイム特有の無対象行動。

講師略歴■ヨーロッパのマイムの流れをベースに、日本の伝統的な演技様式を吸収して独自のスタイルを作り上げた。軽やかで透明感のある演技で空間に自在に景色を描き出す。詩情溢れる数多くの作品から「空間の詩人」と呼ばれ、そのユーモアとペーソスに満ちた舞台は海外でも高い評価を得ている。
代表作「幻の蝶」の能舞台での上演を始めとして、創作面師・ふじもりふじお氏との共同作業による「KAMEN」「KANAWA」など、新しい仮面劇の創造への試みなども意欲的に行っている。2007年秋に熊野本宮大社の新しい神楽の振り付けを担当。
2015年より『MimeRord Part2』と題し、全国で小空間の公演を展開中。


清水 きよし さんからのメッセージ

12月5日(土)に梅ヶ丘BOXに於いて8時間のワークショップを行います。
午前10時から18時まで、パントマイムをみっちり体験しませんか?

力ではなく重さを最大限いかした無理のかからないストレッチ、知っているつもりで知らなかった身体の仕組みを意識することで変わる動きと身体そのもの。
身体って面白い、身体って不思議、きっとそう感じていただけると思います。
身体と言葉の繋がり、空間の捉え方、言葉を用いない表現についてなどを身体訓練を通して身体で感じていく、そんな内容です。

パントマイムの基本を、演劇やマイム未経験の方にも理解しやすくお伝えします。
興味をお持ちになった皆さん、どうぞ奮ってご参加ください。


★お申し込み方法★
umegaokawws@gmail.comまたは FAX:03-3426-6594 に以下の情報をお送り下さい。
件名:「WWS2015参加希望」
講師名/お名前/ふりがな/性別/年齢/お電話番号/メールアドレス/演劇経験 
その他、質問等あればご記入ください。
お申し込み後、受付確認のメール(またはFAX)をお送りしますので、指定の銀行口座にお振り込みをお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする