サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

クイズ

2010年10月01日 | サカタだよ
最新号からクイズを出題します! 「ランニングがカラダに効く5つ理由」特集(566号)を
持っている方はカンニングOKですよ。持っていない方は、全国の書店やコンビニなどで
お買い求めいただけると、うれしいです! 福岡まで取材にいってきました。

さて、上の写真をごらんください。白くて四角いものが、たくさん積み上げられていますね?


【第1問】
白くて四角いものは、サイコロと呼ばれていますが、サイコロを積み上げて撮影したのは
『ターザン』何ページのどの写真でしょう? ヒント:撮影に使ったけど写ってません。

正解は最後に発表します。さて、つぎの問題はこちら!


【第2問】
この人はいったい、何をしているでしょう?  ヒント:最新号38ページに登場してる人です。



正解は最後に発表します! さて、ラスト問題はこちらから出題します。よくご覧ください。



【第3問】
紙テープを5色たばねて、ねじって螺旋状にしました。この紙テープを使って撮った写真は、
さて最新号の何ページに載っているでしょう?  ヒント:はっきりクッキリ写ってます。


・・・いかがだったでしょうか?

クイズの解答はこちらになります。全3問のうち、いくつ正解しましたか? 


【第1問の解答】
26ページのタイトル“半分の力で走ると、遺伝子関連の物質(PGC-1α)が肉体改造する”
の部分が、階段状になっていますね。モデルがなかよく登っていきます。この写真のために、
サイコロを積み上げて階段状にしました。

【第2問の解答】
38ページのタイトル“走る習慣をつけて情報伝達物質(マイオサイトカイン)を味方につけろ!”
の下に、開脚している女の子がいますね。自分のポーズが気に入って、記念にPCモニターを
小さいデジカメで撮影しているところです。

【第3問の解答】
46ページの見出し「マラソンは頭脳ランの真骨頂。戦略を練り、ゴールを目指せ」のページで、
ゴールのテープとして使いました。カラフルなほうが見栄えするかなと思って、何色かたばねて
ねじったら案外うまくいってラッキー!


雑誌づくりって、けっこう手づくり感覚でしょう?

撮影したのは、8月30日です。ちなみにこの号、サカタは66ページの《アミノバリュー》の記事と
88ページの「完泳1時間22分59秒、Tarzan編集部員サカタ福井の海に消えず!」というレポート、
134ページの新企画「カラダの教科書」の原稿をうんうん言いながら書きました。

どうも9月の初めごろが妙に忙しいと思ったら、いろいろ重なってたのね。雑誌ができあがって、
ようやく全貌が理解できました。現在、10月28日発売号をせっせと作っているところです。

秋田まで取材にいってきた成果を、わかりやすく見やすくカタチにしようとがんばっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新連載 | トップ | 写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事