サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

パスタなのに?

2018年08月08日 | サカタだよ
乙女でも淑女でも年増でもない男一匹サカタだよが、おひとり様でパスタを吸い込んでいた夕べの出来事です。
同じようにパスタを吸い込んでいるOL風のおひとり様が店員さんを呼び止めて、「食べきれないので持ち帰って
いいですか?」といいました。ちょっと待って持ち帰るって……

パスタなのに?

その場で食べなきゃおいしくないよ! 持ち帰ったパスタなんて冷めて延びたの、いつどうやって食べるつもり?
と思って、それとなく聞き耳を立てると店員さんがいいました。「当店ではお持ち帰りを推奨しておりませんので、
もしお持ち帰りになるとしたら、自己責任で紙などに包んでお持ち帰りください。そちらの紙ナプキンをお使いに
なるなど、あくまで自己責任でよろしくお願いします」

パスタなのに?

生ものじゃないから持ち帰ってもそうそう当たらないよ! というより、パスタを紙ナプキンに包んで持ち帰るって
無理じゃない? はみ出るよ、麺! 流れるよ、ソース! くっつくよ、紙! 食べられないよ、そんなのと思って
横目で見てると、「わかりました」といってOL風おひとり様が食べ残したパスタを紙ナプキンに盛り始めました。
すごい枚数の紙を使って、おにぎりのように両手で圧をかけています。

パスタなのに?

そのままポイッと捨てやすい感じに出来上がり、しかしOL風おひとり様は捨てないでバッグにしまいこみました。
それは夜食にするのか、明日の朝食にするつもりか、そもそも自己責任って何だろう。持ち帰ったパスタの残骸
を客が食べて「おいしくない」とクレームをつけてこないように、店の防衛マニュアルか何かに書いてあるのかな。
それとも食中毒でクレームつけられた経験でもあるのか……。

パスタなのに?

当然この店には用意がないと思われるけれど、昔はこういうとき「犬にやるのでドギーバッグをください」とかって
方便を使って持ち帰り、犬ではなく人があとで食べるお約束があった。今にして思えば、犬にやるなら自己責任
を持ち出すことなく持ち帰ったり持ち帰らせたりできて、客にも店にも都合のいい嘘だったのにドギーバッグって
どこへ行ってしまったんでしょうね。



「犬が食べなかったじゃないか!」とか「うちのナンシーがお腹をこわしてしまったのは、おたくのドギーバッグの
せいじゃないかしら?」とかって、いいがかりをつけてくる客がいたからドギーバッグ廃止になったとか? うん、
ありうる! まったく嫌な世の中になっちまったもんでござんすね……あっしは関わり合いになりたくないもんで
三度笠を目深にかぶってパスタを完食いたしやした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例で | トップ | 休脳日なんです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事