サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

色と金

2016年09月07日 | サカタだよ
席に戻ると丸で囲んだ「色」と「金」の文字がポストイットで貼ってありました。何だろう「色」と「金」って?
高度経済成長期の雑誌はクルマとオンナの記事を載せれば100万部売れたと聞いたことありますが、
「色」と「金」で連想するのは賄賂とか疑惑とか醜聞とか文春とかそっちのほう。

これ自分で書いた字だよな~

しばらく見つめて思い出しました。色校が金曜に出ると広告の担当に電話で連絡しながら何の気なしに
手元でらくがきしていたか、連絡する前にメモ書きしたか。どちらにしても「色」と「金」にまみれようという
悪徳な記録じゃなくてよかったよかった。

クロワッサンにやってきてそろそろ1年になりますが、自分のいるデスクはファッション班だったようです。
もうひとつビューティ班というのがあり、そういえば異動してくるときファッション班とビューティ班どっちが
いいか編集長が迷ってたっけ。見た感じファッションでもビューティでもないけどアンアンにいたことある
から特集でファッションもビューティも繰り返し、好き嫌い関係なく担当してたなあ昔。


坂田様~~~~~~~

春のファッション特集のとき休暇を取って南米に行ったので、秋のファッション特集でやっとファッション
らしいページを作りかけていたら、また会社に人事の風が吹いて、そのあおりでビューティ班に部内で
どっこいしょっと移ることになりました。

ビューティというよりビーストなんですけどね。それでまあ移りがてらファッション班とビューティ班の号を
並行して進めるお手玉な状況になり、どうしようかなと思ってたら写真のように

坂田様~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というメールがPCの画面に表示されました。なんだこれは!? と驚きながらメールを開封してみると、


坂田様


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


平素は大変お世話になります。実は弊社に世界的なバレリーナ、加治屋百合子が所属しておりまして、
アメリカを拠点に活躍をしております。このたび来日をするのですが、取材のご相談ができるものか




こんな感じで余白をとってある、とても読みやすいメールだったんですが、Gmailの表示の設定の加減で
受信メールの一覧だと

坂田様~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あたかも急を告げる書き出しに見えるのでした。面白いから写真を撮ったうえで、内容をよく読んで今度
ビューティ班ではじめて担当するページで取材したらどうかなと思い、上司に相談したらいいよってことに
なったので、進行中のファッション班の撮影よりも前倒しで取材することになりました。お手玉というのは、
つまりこういうことなんです。昨年の異動のどさくさに比べれば平気ですけどね。

7月18日(月)海の日で休み

7月19日(火)ビューティ班  9月24日発売号の撮影



7月20日(水)ファッション班 9月10日発売号の撮影



7月21日(木)ファッション班 9月10日発売号の撮影



7月22日(金)ビューティ班   9月24日撮影号の撮影下見



このあとの週も同じように予定が重なってきます。そして、お手玉だから仕方ないんですが夏休み中に
取材とか撮影とか入ってしまい、どうも昨年あたりから夏休みに縁のない運気に突入しております。ま、
適当に脱力しながら勤労してるので大丈夫ですが、ただ……ただ……

落としたらゴメンなさいよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵馬17 | トップ | おじいさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事