サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

おじいさん

2016年09月14日 | サカタだよ
ビジネスホテルに泊まると朝食のバイキングがついていることがありますよね。

6時から9時半までとして、8時45分くらいに朝食会場に行ったとしましょう。

おばさんが立ち働いているケースが多いようですが、おじいさんが働いていました。

空いているのに気づいてくれない……けど要領わかるのでお盆を持って料理をとります。

おじいさんはキビキビと動いていますがキビキビが目的化して、周囲が見えてない。

「あっ、おはようございます! こちらへどうぞ!」と急に気づいて大声であいさつし、

手近な席に引っぱって行こうとします。料理をとっている最中なのにお構いなし。

ガラガラだから好きなところに座らせてくれてもいいのに、それはよしとしよう。

つまらないことに朝から目くじら立てたくない。着席して再び料理のコーナーへ。

食べはじめると9時をまわります。なんとなく、おじいさんのことを見ていると

やっぱりお客さんの快適さよりも自分の作業の都合を優先しているみたい。

まばらに入ってくるお客さんを放置したり、急に必要以上の大声で応対したり。

そのうちに「オレンジジュース」とか「サラダ」とか「味噌汁」とか「納豆」とか

説明の書いてあるプレートをガチャガチャ寄せ集めて、さっさと下げ始めます。

まだあと30分近くバイキングの時間があるのに、それは不親切なのでは……?

テーブルの上の醤油や塩こしょう、つまようじなどのセットも撤去していきます。

その後もお客さんが入ってきて、おじいさんが気づかないので席につきますが

セットが元に戻ることはありません。おじいさんキビキビ動いて無視してる。

一所懸命っていうのも、いいことばかりじゃないなと思ったある日のことです。



旅先でポッカリ時間が空いちゃって、本屋さんに足を運ぶことってありますよね。

文庫本でも1冊買って読み捨てようと思って、棚差しの背表紙を順に眺めていると

チイチイ、チイチイと音がします。おじいさんが歯の隙間を一緒懸命に吸う音です。

はさまっているモノでもあるのでしょうか。入れ歯の収まり具合が悪いのかも?

チイチイ、チイチイと鳴り続けるので、だんだん気になっちゃって本が選べません。

もう文庫本はあきらめて、単行本のコーナーまで移動して新刊書でも眺めます。

チイチイ、チイチイ、チイチイと歯の隙間を鳴らす音がこっちへ近づいてきます。

やめろとも言えないので雑誌のコーナーまで退却しますが、それでも近づいてくる。

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、立ち止まってチイチイをやりすごすんだ……。

チイチイ、チイチイ、チイチイ、チイチイ、休みなくチイチイするおじいさんが

本屋さんから出ていくのをひたすら待ちつつ、ドップラー効果を確かめました。

敬老の日も近いということで、おじいさんに悩まされた日のことをメモりました。

自分がおじいさんになったときは、なるべく周囲に気を遣おうと今は思っています。

どうなるかわかりませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色と金 | トップ | 天使の羽根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事