サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

コロナ

2013年11月06日 | サカタだよ
コロナというのは、いまはもう存在しない、おにぎり屋さんの名前です。三角形のサンドウィッチも
作って売ってた気がします。いつからか知りませんが、会社に入ったときは既に1本向こうの路地
に小さなお店を構えていて、初めての撮影のとき先輩から「コロナでおにぎりを買うのがお約束」
と教わったような気がします。実際みなさん、コロナでおにぎり買ってましたし、もしかすると誰か
の現場を見学させてもらったとき、そこでコロナの味を覚えたのかも。



おじいさんといったら失礼かもしれませんが、枯れかけた愛想のいいおじさんがお客さんの相手
をすることが多く、奥でおばさんたちがおにぎり作ったりサンドウィッチ作ったりしていたような気が
します。いつ閉店したか忘れましたけど、確か21世紀になる前だったんじゃないかと。それからは
十石(やっぱりおにぎり屋さん)の天下ですよね。



朝早くから撮影だったりすると (現場にいる人数×2個) から (現場にいる人数×3個) ぐらい、
集合前におにぎりを買っておくのは編集者の大事な仕事。20個も30個も必要なとき、開店直後に
ぶらっと店先に現われて「おにぎり30個!」なんていっても用意できない場合があります。そういう
ときは前日までにコロナに電話して予約すればいいんですが、1本向こうの路地でご近所だからと
思って、ぼくはなんとなく毎回コロナの店先に出かけて予約してました。



おじいさん(失礼!)がニコニコ店先に出てきて、おにぎりの種類と数を聞いてくれます。ついでに
サンドウィッチをお願いすることもあれば、しないこともあります。3個ずつ5種類とか、5個ずつ
4種類とか、おじいさんのノリによっては「じゃあ適当に30個、何種類か用意しておいてあげる」
という話になることもあり、そのほうがお互い手間が省けるし、食べる身になっても楽しかったり
するので、お任せでお願いすることも時々ありましたっけ……(翌朝それを取りに行く)。



みんなで同じおにぎり屋さんを利用するのだから、いつも同じようなおにぎりになるかと思ったら
案外そうではなく、スタッフに話を聞くと「〇〇さんは毎回おにぎり30個、梅干しばかり買ってくる」
とか、「鶏唐おにぎりとか天むすとか揚げ物ばっかり」の人もいたり、それがカメラマンにウケたり、
いろいろあっておもしろかったです。なぜかコロナのおにぎり代を精算しない人とか。



20世紀末の撮影風景に欠かせないコロナのおにぎりが消える前、営団地下鉄銀座線の車内で
コロナのおじさん(?)を見かけたことがあります。薄くお化粧して、女装とまではいかないけれど
華やかでこざっぱりした身なり。別人かなと思って編集部で話したら、「コロナのおじさん、ときどき
着飾っておでかけしてるよね~」って目撃証言がいくつか得られたので、同一人物らしかったです。
人にはいろいろな顔があるんだなあ、OK~♪ と思いましたけどね。



そういえばいつも散髪して小奇麗にしてるなとか、おにぎり予約しに行くたびに思ったりしながら、
撮影といえばコロナにお世話になっていたのに、いつか閉店して時の流れと共に忘れ去り……
ふと「ひさしぶりにコロナのおにぎり食べたい」って思い出したので、覚えていることを書きとめて
みました。サンドウィッチも具だくさんで、おいしかった……また食べたいな~!


こんな感じだったような気がする

さて、今週木曜(11/7)発売のターザンは「2倍効く!筋トレ」特集ですが、いつも隅っこでやってる
「スポ神」のコーナーは桜島にある神社です。


大正3年の噴火で1日にして鳥居が埋没してしまった

その他、新しい連載なんかも始まってますんで、よろしかったらそ~っとのぞいてみてください。


「やってはいけないメンタル指導」もどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターザン以上 | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事