サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

快食・快眠・快浴

2019年08月07日 | サカタだよ

5月の下旬に夏日が続く日本列島で8月の猛暑を想像しています。いかがお過ごしでしょうか。

暑いと食欲なくなりますが、今年も昨年と同じように連日35℃を超える猛暑日が続いていたら、

さぞかし食欲が減退していることでしょうね。放っておくと体調を崩したり、食欲の秋にリバウンド

したり、ろくなことがないでしょうから、編集長が一計を案じて食欲特集を作ろうと子分のやつら

を集めて企画会議を開いたのが5月9日。そして台割(まぁ設計図みたいなものです)ができて、

「食欲と空腹コントロール」特集として船出したのが5月15日。ライターさんの割り振りを決めて

5月23日までに打ち合わせを済ませ、そろそろ主な人選を相談しようと5月24日に副編の席へ

にじり寄ったら

「次々号? だったら待って」

いつ何の号をやってるか基本的によくわかってないサカタだよは8月発売号の台割を出して、

「これって次々号ですか?」

6月発売号の入稿が終わって、7月発売号の撮影が終わったタイミングなので、8月売り号は

次々号といえば次々号になるし、5月発売号が出回ってるので次々々号といえば次々々号。

そんなことはどうでもよく、編集部のトップである編集長のさらに上から天の声が降ってきて、

8月8日発売号が急遽、「快食・快眠・快浴」の特集に変更になったのです。

以前も同じようなことがあったなあ

6年前の夏でした。先代の編集長(自称ヒゲロンゲ)が遺伝子の特集を作ろうと一計を案じて、

子分のやつらを集めて企画会議を開き、台割ができてスタッフが動き出したところで天の声が

どこからか降ってきて遺伝子は中止。かわりに、トリ肉とブタ肉の特集を作るべし……そんな

突然の変更を経験したことがあるので、今回べつに驚きませんでした。

「ああ、またか……」

6年ぶり、2度めの出来事です。もっとも、そのあいだに4年ほど他の編集部へ嫁いでたので

これが6年ぶりなのか、あるいは天の声が聞こえてきたことが他にあったか、わかりません。

昔も今も、わしら百姓は天の声に従うのみです。

前回は天の声に従ってこんなページを作りました

おもしろかったなあ、トリ肉とブタ肉とニホンの歴史をかけあしで2ページにまとめた記事作り。

遺伝子は遺伝子でかなり下調べが進んでいたけど、トリ肉とブタ肉について調べものをしたり

あちこち取材や撮影をしてまわるのは、それはそれで楽しかった。テーマは何でもいいんです、

何十回も繰り返してきたネタでなければ。

豚骨ラーメンと鶏白湯ラーメンの対決もやってた

6年もたつと記憶がすべて失われているから、自分の担当したページをパラパラ見るのが

新鮮です。バックナンバーあまり見ないほうなんですが、5月24日の天の声で特集が変更

になって5月27日にさっそく「快食・快眠・快浴」で担当ページ(快食24P)のラフを描く前に

なつかしいトリ肉とブタ肉の号をひっぱり出して眺め、やる気を奮い立たせました。

これはこれで快食みたいな特集だったのかも?

最初のラフを描いた5月27日の翌日は、ひとりで京都大学にでかけて総長の山極寿一さんに

ゴリラの話をたっぷり聞き、それは8月8日発売号の「感覚的身体論」のページに載ってるはず。

前編・後編の全2回で8月29日発売号まで続きます。特集のほうは6月に取材して7月に入稿

……するはずなんですが、最終的にどんな誌面構成になるか、5月27日の時点ではさっぱり

わかりません。ブログずいぶん前倒しで書いてますけど、なーによくあることです。

 

関連記事:   鶏と豚と私

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乞食 | トップ | いませんでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事