サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

カレーライス

2021年09月06日 | サカタだよ

カレー屋さんのお姉さん(東南アジア出身ぽい)が「お好きな席どうぞ」と言った。

店内は空いている。それならテーブル席に座ろうか、と思ったその時のことだった。

カレー屋さんのお兄さん(東南アジア出身ぽい)が「回転寿司どうぞ!」と言った。

はっきり「回転寿司どうぞ!」と言い切った。回転寿司……カウンター席のことか。

お姉さん(東南アジア出身ぽい)のほうが日本語は上手だけど、立場は低いらしい。

お兄さん(東南アジア出身ぽい)のほうが日本語は下手だけど、店のチーフらしい。

カラランと入口のドアが開く音がして、次のお客さんがカレー屋さんに入ってきた。

カレー屋さんのお兄さん(東南アジア出身ぽい)の「回転寿司どうぞ」を聞くため、

耳をすませば「カラシどうぞ!」とカレー屋さんのお兄さん(東南アジア出身ぽい)

は言い切った。明らかに「カラシどうぞ」と言った。お客さんはちゃんと聞き分け、

カウンター席に座った。「回転寿司どうぞ」でも「カラシどうぞ」でもお客さん側が

きちんとカウンター席に腰かける。こうなると「カレーライスどうぞ!」でも大丈夫

かもしれない。そう思うともうダメだ。「回転寿司どうぞ」も「カラシどうぞ」も、

「カレーライスどうぞ!」としか聞こえない。カレー屋さんだからおかしくはない。

「カレーライスどうぞ!」と声かけられたお客さんが、正しくカウンター席に座る。

 

関連記事:    カレー古今東西5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコライス | トップ | 花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事