サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

もう済んだことPart2

2020年07月08日 | サカタだよ

だいたい1か月前の6月10日になんとなく更新した「もう済んだこと」より、さらに1か月ほど

時間をさかのぼる、とっくの昔に済んだことです。日付でいうと3月10日……いまにして思えば

新型コロナウイルスのおかげで外国人モデルを撮影できなくなる前の、自分にとって最後のロケ

になりました。神奈川県某所のジムで18時までに筋トレ撮影を終えるべく、13時までに到着して

セッティングやメイク・着替えなどを行い、14時から撮影すれば10ページどうにか撮れるかな?

という時間の読みでした。

正午前に編集部を出発したロケバスは順調に神奈川県某所へ向かっていました。ところが大師を過ぎた

あたりでピタッと車両が動かなくなったのです。反対車線は東京に向けてスイスイ流れてます。これは

事故渋滞かな? スマホで検索してみると、やっぱりそうみたいで「最大29分の遅れ」と出ています。

それぐらいなら何とかなるかな? と思ったのが甘かった。

雨も降ってきました。ロケはジムだから天気は関係ないとはいえ、30分ほど同じ景色を眺めながら

雨が強くなるのを見つめていると何とも憂鬱です。そろそろ30分かなと思って道路状況をチェック

したら、さらに最大59分の遅れが見込まれるとのこと。なぜ29分とか59分と刻むんだろう。いや、

それより先ほどの「最大29分」より3倍の遅れが見込まれるとは。

モデルが退屈して寝てしまいました。先刻、Traffic Jam…と片言の英語で伝えたら、フランス人

だけど気さくに「わかってる」みたいな顔してたものの、さすがに疲れた様子。まあ寝ててもらう

として、到着が1時間半かそれ以上も遅れると撮影のタイムリミットの18時までに終わらなくなる

かも。場所もモデルも時間に制約あるから、スタートがズルズル遅れると挽回するのが大変になる。

といって焦ると10ページ分、カット割を間違えて「つながらない」撮影になるのも困る……2時間、

3時間の遅れになったらアウトだな! なんて考えてたらクルマが流れ出し、結局15時から18時の

3時間で10ページ間違えることなく撮影しましたとさ。

 

関連記事:   もう済んだこと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありそでなかった | トップ | 電話ボックスから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事