サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

おとりよせ

2015年11月10日 | サカタだよ
空に指紋が……なんて思ってたら、やがて爆弾低気圧とやらが襲ってきて、撮影商品のおとりよせが
順調にいくか気遣われました。食に詳しい方々にアンケートをお願いして、安心・安全、そしておいしい
食材を全国各地からとりよせて撮影しようというわけです。私利私欲ではなく仕事です。


届いたものから撮っていきます

10月初めに2日間キッチンスタジオをとり、撮影日までに米、肉、魚、野菜、果物、常備菜、調味料、
油、お菓子、飲料などを集めるわけですが、「このたびの台風で今年は収穫できませんでした」とか
「いまは事務所が壊滅状態なのですがモノはあるので対応します」とか、東京にいると実感しにくい
遠方の状況が仕事を介して伝わってきます。


だんだん揃います

天候の乱れは交通の乱れを生み、それだけが理由ではないにしろ商品の到着が遅れます。初日は
モノを待ちながら撮影なので、ややこしい。間違えそう。落ち着かなくちゃ。


書いとかなくちゃ

80品ぐらいあるので、届いてるかどうか、撮ったかどうか、別撮りが紛れないか、チェックしながら
食べます。私利私欲を満たしてるのではなく、食べないとわからないから試食するのです。うん、
おいしい。余計なものが入ってない、まっとうな味がします。ごっくん。


冷蔵庫をレンタルして保管します

午前着のもの、午後着のもの……肉や魚は生で食べても仕方ないので、野菜と一緒に調理して
撮影したり、試食したり。これは日本酒に合うね、これはワインだね、これは焼酎だね、みたいに
ライターさん、スタイリストさん、フォトグラファーさんと話が弾みます。


瓶ものはセット変えて初日最後に

野菜や果物、肉などは2日目も届きそうだけど瓶ものは揃ったので機材のセットを変えて初日の
最後に撮ることにしました。かれこれ12時間ぐらいスタジオごもり。明日もスタジオごもりなので、
そこそこで切り上げて初日は解散。おなかいっぱい。


翌日は貸切状態

何か届かないものがあるんじゃないかなと内心ビビリまくりでブーでしたが、奇蹟的に2日間で
モノが全部揃いました。揃わなかったらどうするか考えてなかったので、本当によかったです。
このギリギリ感が好き!


スタジオの前は町内のお祭り

ピーヒャラ、ピーヒャラにぎやかです。スタジオの外がお祭りならば、中だってお祭りですよ。
モノも揃ったし撮影も順調だから、試食のお伴にノンアルコールビールでも調達しよ。


ノンアルコール、ノンアルコール

ありのまま、今、起きたことを話します。サカタはスーパーのレジにノンアルコールビールを
出しました。すると半ダース普通のビールに変わっていました。離脱とか譫妄とかではなく、
リアルな話です。きっと、疲れていたんでしょうね。


試食はつづくよ、どこまでも……

おとりよせした米、肉、魚、野菜、果物、常備菜、調味料、油、お菓子、飲料などは撮った後
サカタがすべて飲み込みました。いつものことです。ごっくん。


ちゃんとみんなでいただきます


お・す・そ・わ・け

それでも食べきれないので、鍋を1セット作り直してスタジオ事務所に、お・す・そ・わ・け。
撮影が済んだらレイアウトとか入稿とか校正とか、いろいろやることあるんですが、それは
考えないことにして撮影を完遂するのみ。


町内のお祭りから差し入れが

すっかり満腹大魔王なところへ、素敵なデザートが出現! せっかくだから飲み込みます。
ごっくん、ごっくん、またごっくん。イモは別腹……


まだ先は長いぞ

ソーセージをプレートに盛り合わせたやつを撮っているとき、「つぎサンマいきます!」って
アシスタントさんに伝えたら、「つぎ3枚きます」に変換されたらしく、フォトグラファーさんが
「つぎ3枚?」って振り返ったことも、いい思い出です。

この2日間で撮影したおとりよせ食品はすべて、本日発売のクロワッサンに付録の小冊子
として掲載されています。アフィリエイトじゃないのでリンクは貼りませんが、よろしければ
立ち読みしてください。気に入ったら、おとりよせにどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵馬14 | トップ | 落とし物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事