サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

遠泳(OWS)

2010年07月09日 | サカタだよ
ある日、電話かかってきたんですよ。
「もしもし?」って出たら、「〇〇〇です」って名前をおっしゃるけど、
よく聞き取れなかったんです。「ノジリです」「あ、どうも」と答えたものの、
すぐ思い出せなかったんです。「オープンウォータースイミング・・・・・・」

思い出しました!

2006年に沖縄の万座ビーチで第1回のオープンウォータースイミング大会が
開催され、ぼくは取材に行って、ノジリさんから海で泳ぐコツについて詳しく
教わったのでした。オープンウォータースイミング(以下、OWS)というのは
プールではなく海や湖など屋外で泳ぐこと、昔っぽく言えば遠泳です。

「コツがわかれば、プールより浮力があるから海は泳ぎやすいですよ」

ぼくは万座で、2.5kmのレースに出場して、確か74分でゴールしたことを
だんだん思い出しました。1.5kmリレー(1人500m)にも、取材したご縁で
トライアスロンの選手2人といっしょに出たっけ。懐かしいなあ!

2008年の北京五輪で、OWSって公式種目になったんじゃなかったかな?

ノジリさんは、2001年の世界水泳OWS日本代表で、引退後(財)日本水泳連盟の
OWS委員を経て、現在は(社)日本国際OWS協会委員だそうです。お電話の用件は、
9月5日(日)に福井で初めてのOWSレースを開催することになったという
お知らせでした。選手ではなく、運営側で責任のある立場だという話です。

「何ができるかわかりませんが、資料があったら送ってもらえますか?」

実際、何もできないんじゃないかと思いながら、どんなレースか興味があるので
ともかくお願いしたところ、どうも喜んでいただけたような感じ。

2004年、2005年を中心に『ターザン』のダイエット企画で痩せる努力をしていた
ぼくは、2006年当時はまだ運動する習慣があって、プールに行けば1kmから2kmは
泳いでいたんです。だから、海で2.5km泳ぎきった後、リレーで500m泳げました。

いまはどうだろう? たまにプールには行くけど、せいぜい500mほど軽く流して
すっかり運動した気分になっている。「体力より体調!」なんて考えている。

年齢も、当時は36歳だったけど、今年は40歳。スタミナがない自覚がある。
というか完全に「メタボリック・シンドローム」なんですよ、ぼくは。

でもね、送ってもらった資料を読んでいるうちに、残暑の福井で海を泳ぎたく
なってきちゃったんですね。沖縄の海で陸が見えないところを孤独に泳いでいて、
時折ちょろちょろ魚がでてきて一緒に泳いだりする。あの感じを思い出すとね。

越前クラゲは怖いけど、どうやら刺さないらしいし、なんとかなるかなあ・・・・・・

決めました! レースに出ることに。

「ジャングルジム」というページの担当Hに相談して、ちょっとした事前告知と
大会に参加したあとのレポート記事を書かせてもらうことも。

3.2km(2マイル)に出場しようと思っているけど、おぼれかけて救助されたら
そのまんま事実を書くから、何があっても大丈夫です。

OWMSS(オープンウォーター・メタボリックシンドローム・スイミング)が
さてどうなるか、お楽しみに。

これから練習しないといけないですね。状況はTwitterでも時々つぶやきます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランクス | トップ | 夏風邪とポロシャツ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naokoFJMT)
2010-07-09 18:33:19
早速、経緯と意気込みをブログに綴っていただきありがとうございます☆☆
これからOWSレースに向けて練習ですね!!

福井のみんなもターザンさんが取材に来てくれるって話したら興奮していました!!

これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事