京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

本日の収穫

2008-08-11 22:46:34 | ちょっと立ち話
母の庭で収穫してきました。

        
        ミニトマト。
        大小さまざまだけど、木で熟すとやっぱり甘くて美味しい

        
        十六ささげ。
        莢の中に豆が16個あるので、名づけられたそうです。
        莢の長さは30㎝以上になりますが柔らかくて美味しい
        とにかくよく伸びて、連日大収穫、ご近所やお友達に
        配っています。母は毎年来年用の種を保存しています。
        十六ささげは母のマイブームとなっています。

        
        十六ささげの花。咲き始めは紫を帯びたピンク。
        莢が伸びはじめると薄いオレンジ色になります。

        
        オクラも採れました。
        オクラの花、きれいですよねえ、花が咲いている時に
        行き合わせなくてまだ見ていません。

        他にもブルーベリーやハーブ類がはびこっていて庭の
        花たちを圧倒しています。
        「お父さんが上から見てびっくりしてるわね。これじゃ
        庭じゃなくて畑だってネ」

        確かに、父のいる時は手入れの行き届いたいい木や草花
        のある庭らしい庭でした。
       
        「野菜の方が役にたつし、楽しいもの
       

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの夏 ”☆” (ルピナス)
2008-08-12 00:17:29
お母様のお庭は素晴らしいですね!
お花も野菜も充実。
十六ささげ、初めて見ました。ずいぶんと長いのですね。
そのうえ、たくさん採れるとあっては、収穫の楽しみも倍増。

昔私の母も、庭先でささげをつくっていました。それは、莢に紫の線がはいっていて、(煮るとまみどりになるんですが)とてもおいしかったのを思い出しました。次から次へとなるんですよね。後で調べたら、「ゼブラ」とかいう名前でした。

オクラもトマトも採れたてのおいしさが味わえるのですね。なんという幸せでしょうか!
返信する
ササゲ (blue tango)
2008-08-12 10:45:21
この長い豆は私の方では長ササゲと言っています。
煮てもおいしいけどわたしはかき揚げが一番好きです。
オクラも小口に切ってスプーンですくって天ぷらにします。
どちらもどれだけでも食べられます。
返信する
ササゲ。 (るな)
2008-08-12 15:23:53
お世話せずに美味しいものだけ採りにくるんだから~とか言いつつ、
楽しそうに収穫してらっしゃる
お母さまの笑顔が見えるようです。
自分でつくったものを人に差し上げて、
美味しいね、と言ってもらえるの
ほんとに楽しいだろうと思います。
(わたしもいただくばかりです‥)

カラスウリ、クサギ、etc
同じ植物を同じように眺めて、
心うきうきしていらっしゃる様子、
同じ感性のときめきに、うきうきです。

関西、煮えるような地面と空気です。
いっこうに太陽も休む気配ありません。
秋が恋しいよ~。




返信する
ルピナスさんへ ()
2008-08-12 23:28:29
母の庭は、はじめ台所の前の方にレタスやしし唐など、
自分が食べようと思って少しだけ植えていたのですが
段々種類が増えて、今や庭の半分は畑と化しています
手入れの必要な植木の類は面倒見切れないので。

でも、収穫の喜びってクセになるんですね。

十六ささげも母が植えて初めて知りましたが、ゼブラというささげも見たことがありません。
莢に紫の線が入っているなんておしゃれですね。
返信する
blue tango さんへ ()
2008-08-12 23:35:10
母も長ささげと言ってました。九州では珍しいものではないのですね。
東京ではあまり見かけません。

天ぷら、美味しそうですねぇ。
普通のいんげんの天ぷらは大好きなので、今度揚げてみます
オクラも丸ごと揚げていました。こちらも今度小口に切って
返信する
☆るなさんへ ()
2008-08-12 23:56:30
るなさん、ぴんぽ~んです。
すごいわねえ、豊作ねとか言いながらお隣近所の分まで貰ってきます。

採りたてはやっぱり美味しいし、何より安心ですもの。
おかげでいろんな野菜の花も見られるし

るなさんのおかげで色んな可愛い花を知りました。
発見の喜び、知る喜びを味わえることはステキですね。

東京も負けず暑いです。
暑さに弱いのでへばってます
返信する

コメントを投稿