京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「春のおやつ」

2013-03-16 23:21:50 | 美味しい♪
手紡ぎ、手織りにこだわる麻の老舗「中川政七商店」が奈良の地で創業したのが天保元年(1716年)
その老舗が提案する生活雑貨の店「遊・中川」、麻の布巾や麻布で作ったお香などを時々買います。
きょうも京王デパート内の「遊・中川」に寄ると…

        
        10センチ四方(角はまるいけど)ほどの巾着袋です。遠目にも桜の花が優しげで
        可愛らしく見えたので、近づくと「春のおやつ」と書かれていました。

        
        パステルカラーの小さな粒々が入っています。聞けば飴だそうです。

              
              袋も可愛かったけど、飴も食べるのがためらわれるほど
              きれいです。でも口にポイッ 味も 楽しめます。
              ハンドバッグに入れておいて、みんなに分けてあげよ~

分けてあげよう~!と言えば…

        
        歌舞伎座の人気お土産「隈取飴」のお福分け。金太郎飴です。隈取にするのは
        難しそうですが…

              
              トントンランダムに切るので、表面が平らではないけど、
              ちゃんとそれぞれの役の隈取になっているのがすごい!

        
        歌舞伎座のHPから。
        上の段左から、松王丸・鳴神・助六、下の段は左から、暫・奴凧・三番叟。

        2cmもない飴の切り口に現れる隈取の正確さに飴職人の技を感じます。
        貰った飴を、これは何の隈取?と照らし合わせて、口に入れる前に楽しんだことでした。
                

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは (アキ)
2013-03-17 15:35:35
化粧袋に飴と云えば・・・京都かな。
自分は、あんまり飴は口にしません。
出来れば、ガラスケース瓶に入れて
インテリとしていいかな? でも、食べなきゃ
もったいないかな?
コーヒー専門店に置いてある、コーヒーキャンディーは
好きです。

歌舞伎公演、出かけてみたいです。
歌舞伎弁当など食べてね。
奥さん、興味ないらしく・・・・出かけるとしたら
泊りこみですもんね。博多まで
歌舞伎のおみやと云えば、隈とりグッズでしょうね。
昨年、10月に「古典への誘い」で海老蔵観て来ました
歌舞伎公演ではなく、ちょこっと、「連獅子」観ました。
奥さん、韓国のチャン・グンソクファンで
おなじ10月に、2日間通して福岡公演に元気よく
出かけましたね。
アキは、太鼓集団「TAO」のファンです。
返信する
アキさんへ ()
2013-03-17 21:21:23
京都っぽいですね。奈良だから古都の雰囲気が似ているのでしょうね。
私、箱や缶や袋が気に入ると買ってしまうので、
中身が美味しかったりしたらラッキーです。
この飴もきれいで美味しかったですよ

アキさんは、映画に舞台に太鼓まで、幅広く芸術生活してますねえ。
私の友人にも和太鼓のグループの追っかけをしている人がいます。

奥様は楽しそうな方ですね。
お二人ともアクティブで明るいご家庭のようですね
返信する

コメントを投稿