アキちゃんのなんでんかんでん

長崎生まれの長崎育ち
長崎のソウルフードを愛するひとりです

お疲れさまです

2017年04月24日 19時01分47秒 | 日常

「お父さん、きょう、暑かったでしょう。

「ビール、飲みますか?」と、言われたら、拒むことは出来ない。何日ぶりだろう?

今夜は、カレーライスです。

 

缶ビールで、少し、酔ったかも?

 

ホントに、酔ったみたい。ちょっと、横になるかな。

昼は、ワンタン食べたくて、タッパの弁当にワンタンでした。

 

きょうは、疲れました。

修理物件、23台も裁いたよ。

あすは、雨模様みたい。イヤだなぁ~。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日・・・

2017年04月23日 08時19分15秒 | 日常

きょうは、昨日のトマトでスパゲティー作ろうかな?

朝ごはんは、昨日の残りで食べました。

きょうは、肌寒いです。昨日は、冷房。きょうは、暖房しています。

 

きょうも、出かけたいが、奥さんが、しんどいと・・・

昼から、車3台洗車するかな、それと、坊主に散髪してするかな。 

きょうのめしは、男めしでも、作るかな。

簡単な焼きめし・ナポリタン・ハンバーグ

 

昼は、ナポリタンと焼きめしに決定

美味しそうに見えませんが、焼きめしは、茅乃舎の出汁粉で炒めています。

ナポリタンは、トマトピューレ・ホールトマト・ケチャップ混ぜて、ピーマンは、1回軽く湯がきます。

そのままだと、少し苦いですからね。最後に、生の大島トマトを細かく切って食べました。

やっぱ、自分で作ると美味しいです。でも、生バジル欲しかった。

夜は、ハンバーグと即席ワンタンです。

 

家族3人です。どこか、おかしくありませんか?

 

五島うどんのあごだしは、此処のが好きです。


嫌いも、好きのうち?

イヤよ                     いいわよ    

184+184+184+184+184+184=1104


今夜は、ハンバーグ定食です。

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトを求めて5時間・・・

2017年04月22日 18時46分39秒 | 日常

大島トマトって、ご存じですか?

大島造船所で栽培されている甘いトマトです。

朝、「お父さん 良い天気だからどこか出かけないの?」と、奥さんが言う。

久しく、ルート202走ってなかったので、トマトを求めて

長崎県・西彼市・大島町に・・・。

 

これで、2000円なり。たった、これだけで5時間も走る。

でも、美味しかった。でも、5時間も運転していたら疲れた。

 

奥さんは、大島大橋見たことないと云うので・・・

 

外海町を走っていると、遠藤周作文学館や出津教会が有名です。

       

この3つの立喬の色 赤・白・青・・・フランス国旗みたいでしょう?

出津教会に、ドロ神父がキリスト布教のため日本に来日。

遠い昔、仏から28才の頃、来日して以来78才まで

地域に、社会奉仕活動や医療や作物・・・いろんな物で貢献されたとか

この橋の色は、ドロ神父の祖国フランスの国旗の色を、描いているのかなと思いました。

    朝ごはんです。

昼は、スーパ-の弁当買い、ドライブ途中食べました。ちなみに、焼き鯖弁当でした。

野菜少ないですけど、美味しかったです。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8時だよ~全員集合

2017年04月21日 20時01分03秒 | 日常

なんちゃって。

部長提出の書類、どうにか、昼までに仕上がった。

きょうも、体調悪く机の前に座っていた。

 

 昼からは、電気・油圧関係の修理依頼が来た。

でも、手をつけなかった。来週から、頑張ろう。

 

 

昼、相変わらず野菜が無いね。

 

 

にぎり鮨は、半分、娘に・・・

穴子食べて、ケンタ食べたら、握りが食べたくなくなり、後回しにして食べる。

 

 

鯛の骨は、毎回、鮨屋から貰う。娘も大好きですが、奥さんは、食べません。

 

 

無理して、食べなくても良いんだよ。

 

 

ケンタの部位には、5種類あります。

胸(キール) あばら(リブ) 手羽(ウィング) 腰(サイ) 脚(ドラム)

ケンタを簡単に食べるには、先に、骨を全部取り払い食べる事です。

一時期、嫌いになりましたが、最近、また食べるようになりました。

都会では(東京・大阪)では、手を汚さない指サックみたいなのが、貰えますが

田舎では、まだのようなので、耐油紙(チキン下の紙で掴むと良い)

 

 

アイスは、静香ちゃんが、アキに買ってくれた。

31では、詰め合わせてカップに入れてくれるのですね。(キャラメルリボンとストロベリーチーズケーキ)

オロナミンは、特売で10本400円だったかな。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は、写真貼り付け無しだよ~ん

2017年04月20日 20時29分25秒 | 日常

職場に、カメラ忘れて来たよ。

別に、良いショットはありませんでしたが・・・。

今夜の食事は、想像してみてください。

早朝3時に目が覚めキッチンで、モーニングコーヒー飲み、新聞を読む。

4時に、奥さんが起きて来て、「きょうのお昼」如何すると聞いて来た。

きょうの昼は、シーフード・インスタント・ラーメン食べるつもりだったので

おにぎり4個、朝の分と握って貰う。梅と鯖の具です。

他に人たちは、食堂に・・・アキは、15分も仕事し過ぎて、分からんかった。

夜は、温かいソーメンを作ってと奥様にお願いしていた。

 

温ソーメン、アジの唐揚、・タケノコの味噌炒め、冷や奴・冷やしトマトにたくあん。

温ソーメンに、アジの唐揚げを入れて食べる。

 

帰宅途中

タクシーが、無理矢理、車線変更しようとしていた処に、バイクが走って来た。

案の上、接触事故になった。バイクの人は、軽傷で済んだようだ。

 

最悪な保険会社

知り合いが、交通事故に遭い、病院に通院している。

痛いから、通院してるのであって・・・

保険会社は、たかりと思っているだしく、いくら欲しいと聞いて来た。

早く、自分の保険で通院してくれと言われたそうです。

こんな、保険会社最悪だよね。

知り合いは、無料で相談してくれる弁護士に依頼したとか。

「農協保険会社」だったとか・・・アキも、以前、いい印象ありませんでした。

みなさん、交通事故気をつけてくださいね。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加