京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

彼岸の入り

2013-03-17 21:33:07 | 季節のことば
父のお墓参りに行きました。

        
        実家に寄って母を乗せてお寺へ。お墓はすぐ近くなので、簡単にお参りできます。
        母はボタモチをたくさん作っていました。

              
              なかなか手入れが行き届かない母の庭にも春が来ています。
              蕗の薹が育って花になっていました。

        
        庭のあちこちからいろんな芽がでて伸びきらぬままに花を咲かせています。
        
              
              毎年ちゃんと輝くような黄色い花を咲かせてくれるこの花、
              名前が難しくて、思い出せません。

        
        かと思えば、伸び放題のローズマリー。大木に育っています。

              
              真紅のバラのようなツバキ。開花時期が早めなので、蕾が
              大きくなると鳥君たちのご馳走になってしまいます。
              歯型が付いたようにぱっくり半分食べられた花や、串刺しに
              したように穴の開いた花もあります。少しは遠慮しておくれ

              チューリップや桜草の芽も出ていました。ミツマタも蕾が
              開き始めました。
              父しかいないお墓も建ててから12回目の春です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだな・・・ (アキ)
2013-03-17 22:51:25
花より団子・・・おはぎ大好きなので・・・一気に3個は食べるでしょう。
花の名は?クロッカスに似ていますが違いますね。
アキも、庭にあるシバを取り、奥さんと墓へ出かけて来ました。昼から雨が降って来たので、朝のうちに出かけてよかったです。
墓は、真向かいの雑木林です。400mくらいでしょうか。
真向かいの右は、お寺の所有 左は霊園所有。
現在、お寺の墓に、妹・父・母が眠っています。
霊園に土地を買ってますので、近いうちに墓を
建てる予定でいます。
来月、母の3年忌を迎えます。
返信する
アキさんへ ()
2013-03-18 22:45:18
アキさんはお若いんですね、私も昔は3個ぐらい食べましたけど…

墓地が近いと何かと便利ですね。
父は次男坊なので、生前に自宅の近くのお寺にお墓を買いました。
なので、まだ父しか眠っていません。
私には男兄弟がいないので、お墓は嫁に行った私が継ぐことになるのでしょう。
核家族化している現代、お墓って重い問題だなあ、と思います。
こういうことになると、やっぱり男系になっちゃうんですよね。

お母様、3回忌ですか…お若かったのでは?いろいろ準備が大変ですね。
返信する
3回忌は5月でした・・・ (アキ)
2013-03-18 23:31:46
6月に母が亡くなり、7月に義母を亡くしました。
だから、5月・6月と3回忌が続きます。

母の1年忌から、お寺で年忌法要していただいています
それから、会食して解散です。
家ですると、奥さんが大変ですから。

母は、享年86歳で義母は、92歳でした。
父は、76歳でした。妹は、生後1年未満でした。

親父の時は、7年忌まで親戚を寄せましたが
母の7年忌は、兄妹だけでしようと思っています。
返信する

コメントを投稿