京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

安野光雅―旅の風景

2015-07-18 22:09:38 | ギャラリー
悪天候のため、ドライブの予定を変更、美術館賞にでかけた。

               
               新宿の「損保ジャパン日本興亜美術館」へ。

          
          写真のようにリアルで緻密、しかもやさしい色合いと雰囲気が心癒される。

    
    「ザルツブルグの橋(オーストリア)」
    今回はヨーロッパ旅の風景。記憶に焼き付いている風景が描かれている作品のの前では
    思い出が蘇る臨場感があった。
    そうそう、橋を渡って旧市街に入ると小高い丘の上にお城があり、ケーブルカーで上ったっけ。

    
    「ポルトの街並み(ポルトガル)」
    ポルトは坂の町で、街の中心部にはこんな風にびっしりと建物が並んでいたっけ。
        
    
    「ハイデルベルク」
    ハイデルベルク城から見た街だわ!
    絵葉書はなかったので、分厚いカタログを買いました。カタログと言うより本です。

    
    「ストラスブール―木組み模様の家のある街並み」
    あ、ここ行った! あの横の喫茶店でお茶を飲んだっけ。寒かったから、ホットチョコレートが
    美味しかったなあ。

    などなど、懐かしい光景がたくさんで、うれしかったけれど、それにしても細かい筆の跡に
    改めて感動します。

100点の作品をつぶさに見て回って、さすがに足も腰もお疲れ!
  伊勢丹まで歩いてエディアールのイートインでランチを食べました

        
        キッシュプレート。サーモン、マッシュルーム、ズッキーニ等具だくさんのキッシュ、
        すごく美味しい。

        
        エディアールサンドイッチ。 挟む具がやはりバラエティ豊かで、結構ボリュームがある。

              
              飲み物付き。エディアールブレンドの紅茶を注文。

              身もこころも満足の雨もよいの一日でした。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿