京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

梅雨明けは猛暑日

2015-07-19 21:48:45 | 季節のことば
台風→梅雨明け→猛暑日って、過酷!

        
        真夏の花、見つけました! いつもの場所にもうモミジアオイが鮮やかな花を
        咲かせています。

              
              真夏にふさわしいくっきりとした真っ赤な色と、スリムな花びらが
              凛々しさを感じさせる。
              モミジアオイ:アオイ科北アメリカ原産

        
        植木鉢に咲く、小さ目のハマユウ。南国の花、青い海を連想させる花なんだけど…。

              
              夏のカンカンとした日差しには映えます。
              ハマユウ:ヒガンバナ科日本原産
              別名、浜万年青(ハマオモト)

        
        ランタナは暑い夏を中心に秋まで咲いている息の長い花。中心の蕾が濃く、開くと
        色を変えていくので、七変化とも言われている。

        
        これは黄色一色、変化なし、というランタナもあるのね。

              
              ピンクと薄紫のグラデーションに黄色のアクセントがおしゃれ。
              ランタナ:クマツヅラ科熱帯亜熱帯アメリカ原産

              こんなに暑くなると外には出たくない。夕方になって(まだ暑い)
              陽が陰ってからあわてて買い物に。通り道でで出会った真夏の花
              たち、ちょっと遠回りの誘惑にかられたけど、イヤイヤ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2015-07-20 10:50:24
1枚目の真っ赤なモミジアオイ・・・鮮烈な赤色で目覚めました! 真夏の花・・・南国情緒ありますね。
ハマユウは鉢植えで育てられるのですね。こちらはちょっと涼しげ・・・。
ランタナは、真夏にも咲き続けていますね。タフな花です。

いよいよ梅雨明けとか・・・。
いろんな花を見ていると、頑張って猛暑を乗り切ろう・・・という気持ちにさせてくれますね。
返信する
京さん こんにちは (アキです)
2015-07-20 16:25:59
モミジアオイ、始めて見ました。
クリスマスカラーとまで言いませんが、色鮮やかなはなですね。
3連休も早いもので、きょうで終わりです。
連休中は雨ばかりで、どこも行けませんでした。
魚の伊佐木から鱧の時期に・・・
鱧は、天ぷらで頂きたいです。
いまは、何が食べたいと云われたらトマトラーメンです。もう長い事食べてません。
毎日、蒸し暑く1日中冷房起動しています。
電気代4万円も恐怖です。
返信する
スターアニスさんへ ()
2015-07-21 00:41:42
モミジアオイを見ると今年も来たかァー
照りつける日差しを思って汗が噴き出る感じがします。
モミジアオイの花は好きなんですけど…。

それにしても真夏の花は強いですね。
花散歩もしばらくおサボりです。
返信する
アキさんへ ()
2015-07-21 00:52:26
九州地方にはモミジアオイは少ないのかも。北アメリカ原産ですから。
子供の頃の方がよく見かけましたから、今、あまり人気ないのかな。
私は、あの強烈な赤が好きなんですけど。

九州は今年、雨が多いですね。
東京は台風が去ったら急に猛暑になって、連日ひーひー
熱中症が怖いですからクーラーつけてます。
しかし、電気代4万円も相当怖いですねえ。
返信する

コメントを投稿