京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

銀座のクリスマス

2017-12-22 23:08:25 | 季節のことば
銀座の美容院に出かけました。いつものケーキショップ「キルフェボン」のウインドウディスプレイ。

        
        イメージはホワイトクリスマスなのかな。

        
        雪に包まれたクリスマスの夜、窓から漏れる灯りに、ぬくもりを感じます。

              
              和光の入り口。人が出入りするたびにドアが開いて、店内の
              きらびやかな照明がより明るく照らし出されます。

        
        銀座4丁目の角にある和光は銀座のランドマーク。敷居が高くて中に入るのには
        勇気がいりますが、四丁目の交差点に面した大きなウインドウディスプレイも
        銀座の風物詩。特にクリスマスは楽しみ。今年はAIを搭載したロボットの物語。

        
        雪深い森でクリスマスの飾りつけをしているロボットたち、なんか変だなあと
        思ったら、大きな木と思っていたのが実は雪男の足だったと気づいた。AIを
        搭載したロボットでも、慌てたり、時には失敗もしたり、人間臭いところが
        あって欲しいものという願いが込められているのだそうです。
        こちらは向って右半分のウインドウ、左半分には雪男の足と作業するロボットが
        セットされているのですが交差点の前なので人やライトなどが写り込んでしまい
        はっきり画面が見えにくい。

        でも一様に、銀座にしては地味なイルミネーションやディスプレイ、かつては
        もっとキラキラしていたような気がします。
        しかし、デパートの中はどこもすご~く混んでいましたよ。

        
        三越のなかの「ドミニク アンセル ベーカリー」には列ができていなかったので、
        (多分お値段が高いからネ)おもしろいパンを2個だけ買いました。
        これはソバの実を使った“ソバクロワッサン”

        
        ウインナをくわえているワンちゃん、“ホットドッグパン”ですって。

        明日とクリスマスイブがお休みで、クリスマスイベントのためなのでしょうか、
        ケーキやチョコレートなどの売り場は大混雑。クリスマス狂奏曲は健在!

              
              わが家では南瓜を煮て食べましたよ。今日は冬至ですからね。
              そしてお風呂には柚子を浮かべました。これで風邪ひかなネ。
                                      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座 (スターアニス)
2017-12-23 09:48:16
さすが、和光のウインドウディスプレイ。
時代を表していて見事ですね。
居ながらにして、楽しませて貰っています。

わが家も、南瓜と柚子風呂・・・。
これから大掃除のスタートです。
返信する
スターアニスさんへ ()
2017-12-24 01:54:06
ティファニーやブルガリなど、銀座はさすがのディスプレイですが
例年より淋しいような気がしました。
景気、悪いのでしょうか…

南瓜と柚子湯、スターアニスさんも風邪知らずですね。
日本人はやっぱり日本の行事を大事にしたいねすネ。
返信する

コメントを投稿