京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ポルトガル土産

2017-12-19 22:37:26 | ちょっと立ち話
ポルトガル、懐かしい!

        
        ポルトの街のワイナリー「サンデマン」 この黒い帽子と黒いマントの男性が
        トレードマーク。

        
        ポルトのワインは、日本ではポートワインと言われていましたが(ポルトのブドウで
        作ったワインでなければポートワインと名乗れないそうで、今はポートワインの名称は
        消えましたが)ほとんどのツアー客はこのサンデマンを見学してワインを試飲する。
        ブランデーを混ぜたポートワインはまったり甘くてキツイ!
        ポートワインを使ったトリフ、美味しいと食べたのを覚えていてくれた。思い出話と
        共に楽しく味わいました。

        
        お土産と言えば、京都のイノダのシュトーレン。だいたい12月に京都に出かける
        ので、お歳暮代わりに贈ることにしています。

        
        毎日薄く切ってクリスマスまで食べるというケーキ、我が家ではクリスマスを待たず
        してなくなりそうです。

        
        このところ寒いけれど、いいお天気が続いています。オキザリスパーシーカラーが
        毎日お日様を浴びて元気に咲いています。

        こまごま用があってせわしないので、お天気が続くと助かるんだけど…。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿