京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

2009-03-02 22:18:53 | ちょっと立ち話
箱を開けてみたら、確かに華です。
 
        
        まるで巨大なカーネーションみたいです。

        
        直径は20cm弱。

        
        この襞の重なり、美しい~
        勿論、華ではありませんよ、お分かりと思いますが、
        舞茸です。白舞茸。

        
        崩すのが勿体無いみたいです。でも飾っておくわけにも
        いかないし…母の所に見せに行き、少し削って置いてきました。

        
        早速、さっと炒めてサラダにしてみました。

        
        新タマネギをすりおろしてドレッシングを作って、
        春の味に仕上げたつもり。勿論美味しい

        丸ごとどうにかして、パーティの時などにド~ンと
        出したら楽しいだろうなあ、なんて企んでいます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白無垢ですね! (稲輪)
2009-03-03 11:34:06
素晴らしの一言ですね! 野菜嗜好の我々にでも手の出ない代物かも? 私の孫に、夏乃華と言う子がいます。なのはと呼びます。 京さんの華をみて思い出しました。 今は、仕事で、独りですが、家族は一杯、独りではないので、ご休心を! 野菜作りの夢は捨てていませんよ! 
返信する
秋田産? 見たことない! (プリン)
2009-03-03 20:46:43
なんてきれいな舞茸なんでしょう

隣県産なのに、こんなおしゃれな舞茸見たことないよ 

スーパーでも、しめじは白いブナピーが出回っていますけれど、舞茸はもっぱらあの黒っぽいのしか出ていないですねぇ~  よほど高級品?  

舞茸をサラダに使うなんて さすが京さん 

香りはどんなですか   

返信する
稲輪さんへ ()
2009-03-03 22:24:44
「夏乃華」と書いて「なのは」ちゃん、なんて可愛い、凝った名前なんでしょう
華という字、私は好きです。
家族がいっぱいいるのはステキね。羨ましいです。
心配して貰うのはこっちのほうですね。

貰っておいて言うのもなんですが、手が届かないほど高いものでもなさそうですよ。

野菜つくり、頑張ってください
返信する
プリンさんへ ()
2009-03-03 22:51:49
私もこんなに立派な舞茸、しかも白を見たのは初めてです。

スーパーではぺラってスチロールトレイにのかっているだけですもの。

買えない値段ではなさそうです。でも、舞茸に千円札を2枚とか3枚とか出すかは人によるよネ
自分が日ごろ食べるためには出しませんねえ
贈答とか、特別な日のためならいいわね。サプライズ代ネ。

生でも食べられると書いてあったから、サラダにしました。
さっとだけど炒めちゃったからかな、香りはあまり…。

そうそう、きりたんぽ鍋には必ず舞茸を入れるので、秋田では舞茸が結構生産されているそうです
返信する

コメントを投稿