京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

トルコキキョウ忌

2010-09-08 23:34:33 | ちょっと立ち話
父が逝ってちょうど10年経ちました。

        
        今の時期は花が少なくて、父にと持ってきてくださる花のほとんどが
        百合かトルコキキョウでした。
        父の遺影は随分長い間、トルコキキョウに囲まれてにこやかでした。

        
        というわけで、勝手にトルコキキョウ忌と名づけて、9月8日には
        トルコキキョウを飾ることにしています。

        
        ヒイキのリベラさんにいつも頼んで用意していただきます。

        
        「5色仕入れてきたんですけど、ブルー、グリーン、真っ白…どれが
         いいかしら?渋いピンクとグリーンを合わせてもいいかなあ、真っ白
         もいいし…」とリベラさん。

        
        リベラさんのセンスにお任せ そのままポンと花瓶に入れれば
        いいようにまとめて と我が儘なお願いを叶えてくれました。
        父も喜んで眺めていることでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロット)
2010-09-11 14:22:02
おはようございます(^v^)

やっと朝夕は、ホットとしますね。
このような日がくるのを待っていましたが
今年は長かったでーす。

ほとんど、冷房のある居間の窓を開けることが
なかった日々が続きましたが、昨日、今日は先ず
起きて来てその窓を開けると、覆い茂ったアボガドの木の
葉が涼しげに目に飛び込んできます。

 いいなぁーこう言う感じ!

お父様、亡くなられて10年なんですね。
あの美しいお花を拝見して
さぞお父様も、何て優しい娘だと涙ぐんでおられると思います。
そしてご家族の優しさが伝わってきました。

いくつになっても、何年過ぎても両親の思い出は消えませんね。
お一人になられても、自立して、生きがいを見出し活躍なさっている
京さんのお母様は私にとっても先生です。

お互い見習って頑張りましょうね(*^_^*)
返信する
キャロットさんへ ()
2010-09-11 22:08:35
やさしいコメントをありがとうございます
ホントに、ほっと一息ついた心地ですが、ひところほどではないようですが、
しばらくは暑さが続くという予報にガックリです

日ごろは仏壇に手を合わせることも少ないので、命日くらいはきちんと思い出してあげなくては
思い出してあげることが供養と聞きましたので

父は植物が好きだったので、よく庭の手入れをしていました。
父は木の花が好きだったようですが、母の要望でいろんな花も育てさせられていたようです

それにしても、このごろのトルコキキョウは種類も色も多く、何より豪華ですねえ
私自身が毎年楽しみになりました。
返信する

コメントを投稿