京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

まだまだ元気な夏の花

2010-09-07 22:05:24 | 季節のことば
アオイ科の花は強いですねえ。

             
             トロロアオイ:アオイ科中国原産
             真夏の太陽を透かす淡い黄色の花びらは薄絹のように
             涼しげ。中国名は黄蜀葵(おうしょっき)。大きな花なの
             に夕方にはしぼむ一日花。

        
        根をすりつぶした粘液が和紙を漉くときに使われているそうです。
        これ、オクラの花にそっくり

            
            北側にある、とある会社のトタンの塀にカーテンのように
            垂れ下がるキカラスウリ。根は勿論塀の向こう側。塀を越え、
            すごい勢いで繁茂。

        
        花が毎日大量に咲いていましたから、実もたくさん付きました。

            
            花は少し小さくなりましたが、朝顔もまだまだ
            頑張っています。明朝開く花の支度が陽のあるうちに
            早始まっています。綺麗なプリーツ
                                        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親戚? (blue tango)
2010-09-08 14:57:57
お久しぶりです
いつまで続くのでしょうか、この暑さ
母の畑でオクラが細々育っていますが、このアオイとそっくりです。
同じ仲間でしょうか?

↓坊っちゃんカボチャも植えたのですが
いつの間にかなくなっていました。
返信する
Unknown (るな)
2010-09-08 21:29:46
もうそろそろ、えっ、まだ続くのと
毎日気が揉める秋待ち時です。
この秋はひときわ嬉しいでしょうね。

ほんまにアオイ科は暑さに強い。
この酷暑ももろともせず咲き続けました
オクラのお花にそっくりですね。

↓妹さんの絵、とっても新鮮でした。
返信する
blue tango さんへ ()
2010-09-08 23:10:47
お久しぶりです お忙しそうですね

母の庭にもオクラを植えてあるのですが、ホントにそっくりの花。
共にアオイ科トロロアオイ属ですかられっきとした親戚ですね。
トロロアオイの実もオクラにそっくりなんですよ。オクラより短いけれどやっぱり五角形
食べられると言う話です

坊ちゃん南瓜、自分で作れるのですか?
出来たらいいですねえ
返信する
るなさんへ ()
2010-09-08 23:30:03
東京は台風の影響で今日は一日雨、久しぶりです。
湿度は高いけれどホット一息。でもまた暑さがしっかり 戻ってくるそうです

大寒生まれ(だけの理由ではないのですが…)の私は暑さは苦手。
華麗に、かつ逞しく咲いている芙蓉や葵が信じられん 気分です。

IMO-TOの絵、今夏は指を痛めて寡作です。多少工夫しているのかも。
温かいお言葉ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿