京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「ほうずい」って?

2017-04-09 20:59:37 | 京都
錦市場でみつけました。

        
        店先に「和風マシュマロ・ほうずい」書かれて宣伝していました。あまりの可愛さに
        店の中に入って行き、ほうずいってなんですか?と聞いてしまいました。
        寒天を炊いて、泡立てた卵白と混ぜて加工するのだそうです。マシュマロよりは少し
        固めの淡雪羹のようなものだそうです。ほうずいって知らなかった!冬期には兎もあっ
        たし、もう少し前まではブタさんも並んでいたそうです。味も分からず、思わず買って
        しまいました。
        製法が昔ながらという、マシュマロです。ふわふわふわって、食べちゃいました。

朝から雨、桜見物に行こうと思っていたのに…。

        
        とりあえず、むさしの森珈琲でモーニングを食べて…。

              
              まずブレンドコーヒー

        
        OTTO はいつもと同じCセット。

        
        私もいつもと同じくふわっとろフレンチトーストセット。

        
        OTTO は日経新聞を読み、私は勉強会の資料作り。台所仕事をせず、集中できるので
        はかどる事! コーヒーをもう一杯追加して(私はアメリカンにして)ゆっくりして
        しまいました。
        雨止まず、仕方なく買い物をして帰宅。さくら、完全に散るネ         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿