京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

桜パーティ 09

2009-04-19 22:37:41 | パーティ & 集い
毎年恒例の桜パーティです。世の中に反比例して年々遅い開催となっています。

            
           まず一週間前に案内状を届けます。以前は案内状に
           メニューを書いていたのですが、この頃は横着に…
           メニューがきっちり決まらないので、サプライズに


ホントは桜を飾りたくてリベラさんに頼んであったの
ですが、さすがに市場に桜が出なくなったそうです。

         
         リベラさんのお薦めに従いアルストロメリアのこの色
         を迎え花にしました。


一年に一度、晴れ舞台に立てるお皿をセレクト。

         
         アスパラとパプリカのキンピラ

 
イカとミズナの醤油焼き            鮪のピリ辛寿司

         
         揚げゴマ豆腐

    
豆・豆・まぁめ(豆類のピーナッツソース)   大根パレード(大根・沢庵・ザーサイ・
                            貝割れ大根)

         
         豚ヒレ肉の揚げ香味たれ漬け

       

東京の桜はすっかり散ってしまったけれど、我が家は花盛り、
  毎年のことだけど、衰えぬ友情とオバサンパワーを確認しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り!!! (スターアニス)
2009-04-20 14:10:43
「花の宴」とは・・・いいネーミングですね。コチラにも招待状欲しいナァ!
ドレもコレも・・・全て美味しそう!

サクラに名を借りた、飲み会では、なさそうですね。
オャ! でも、酒盛りのための桜の花弁が見える瓶も見えますネェ。
返信する
桜宴。 (るな)
2009-04-20 16:19:03
ふふふ。美食(食いしん坊とも言う)の京さんの
お手製、やっぱり美味しそうで~す。
野菜も魚もお肉も~。
こんなふうに、お家のお花見もいいですね。
すてき~。花咲く会話もきっと美味しかったでしょうね。

↓ ムラサキケマンの白花
わたしもふしぎに思ってました。
シロヤブケマンと言うんだそうです。
ほんとに真っ白なのは、ユキヤブケマンだとか。
色が変わると雰囲気変わりますね。

↓ お母さまの桜草、ことしも見せていただきました。
無精で遅くなりました。
庭の桜草見ながら、京さんのご実家のみごとな桜草を
思い出していました。

返信する
お約束 (プリン)
2009-04-20 22:12:19
待ってましたぁー  

遅かろうが 早かろうが 桜を目一杯に堪能した後には この花の宴がなくっちゃぁ~  

みなさんもそれぞれあちこちで楽しまれて、そのおしゃべりったら 桜吹雪のごとくでしたでしょうね  

桜尽くしのお皿に、おふくろの味っぽいような それでいておもてなしの心いっぱいのお料理 京さんならではのプロデュース

今回 OTTOさんとベリートマトの出番はなかったの?

ワタシ イカとミズナの醤油焼き食べたい  


返信する
スターアニスさんへ ()
2009-04-20 23:23:08
桜の器に一年に一度はライトを当ててあげたいと思って
始めた桜の宴です。気のいい仲間が楽しみにしていてくれるので
張り切ってしまいます。

だらしない事にみんな飲めない従って、
桜の花弁のボトルはお酒ではありません。桜季節限定ではありますが、
カナダドライの単なる炭酸であります。
(ちょっとは訓練しなさいよ←我が内心)
返信する
るなさんへ ()
2009-04-20 23:45:11
へへへ。花を思い出しつつひたすら食べ、喋る宴です。
何で話が尽きないんでしょうねえ、話題って生まれるものです。

白いケマン、シロヤブケマンとユキヤブケマンというんですか
まっ白のケマンてステキでしょうね、見てみたい
るなさんは見たことおありですか?

サクラソウ、見てくださってありがとうございます。
やっぱり、いい株を育てるにはちょっと手間かかかるそうです。
私にはとてもできな~い

返信する
プリンさんへ ()
2009-04-21 00:03:19
桜の宴は欠かせませんねえ(^_-)-☆
一年の締めくくりのような始まりのような、ま、ちょっと器も見せたいしィ…

イギリスで花見してきた人もいますからね
我が家の花見パーティもワールドワイドでしょ

今回OTTOは掃除部長でした。
トマトベリー、どの料理に乗せたらいいのか…
トマトだけオリーブオイルで食べようかな、と思いつつ忘れた
よくプリンさん、覚えてたこと
返信する

コメントを投稿