京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ひとひら

2009-04-18 23:55:33 | 美味しい♪
お椀にヒラリ、ひとひら。

        
        どこから舞い込んだのか、桜の花びら一枚…
        春の逝ったことをはっと知らされる瞬間です。
        お椀の花びらは加賀不室屋のふやき御汁「宝の麩」の
        春限定「ひとひら」です。

        
        金沢の旅土産です。宝の麩はよくいただきますが、
        お湯を注ぐだけで美味しいすまし汁が出来上がるので、
        一人で食べる時や忙しい時に便利

        
        宝の麩の季節商品には、これから「青かえで」
        蛤をかたどった「潮」や冬には梅の花の形の「麩久梅」も
        あります。風流もいただけます。


        
        あしたお客様が集まります。買出しにでかけて
        こんな可愛いトマトを見つけました。

        
        こんな可愛い袋に入れられて並んでいました。
        その名も「トマトベリー」。イチゴの形をしています。

        
        早速お毒見をしてみたところ、甘くて美味しい
        普通のトマトは糖度が6度ですがこのトマトベリーは
        9度~10度以上なんだそうです。

        思わず2つ目、3つ目をポイと口に放り込んでしまいました
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品ですね~ (稲輪)
2009-04-19 11:23:45
金沢 小京都素晴らしい町ですよねぇ! 以前仕事で頻繁に行きました。 大好きな町並みです。 飛騨高山・函館等、今度はゆっくり行ってみたいです。能登には行ったことないので! 金沢駅の外出たすぐの駅弁屋でしたか、美味しくて! 鱒寿司は勿論、日本海寿司でしたか? それが楽しみで出張したみたいでした。 
ところでこのトマトはプチトマトですか? 金沢産? ハートの形をしていてとてもいいですねぇ! でも、私は、プチトマトの味は唯一駄目なんですが?  
返信する
稲輪さんへ ()
2009-04-19 22:22:08
いいですねえ、仕事とはいえ頻繁にいっていたなんて
函館は札幌に住んでいたころ何回か行きました。いい街ですですよねえ。

金沢は京風の城下町ですから、京都に似たところが多く、
ゆっくりまた廻ってみたいところです。行きたいところばかり

このトマトは3cm位のプチトマトで、開発したのはさいたま市のトキタ種苗。
でも長崎と書いてあったような…

しっかりした味で見た目も可愛いし、美味しいですよ~。
プチトマトのどんなところがダメなの?
返信する
プチトマトは (稲輪)
2009-04-20 06:33:23
食べた時に微妙に口の中に残る青臭さがあると思いませんか? スイカ・メロンを食べた時も感じます。 スイカ・メロンも食べられないのです。厄介なものですねぇ?
返信する
稲輪さんへ ()
2009-04-21 01:45:09
スイカ、メロンもダメなんだあ
美味しいのになあ。ちなみに私は大好きです
あの青臭さがダメという人はいますね。同じ理由で同じ食べ物がキライという人が。
きゅうりはどうですか?

人の舌の好みはさまざまなんですねえ
返信する

コメントを投稿