京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「運慶」

2017-11-24 23:17:32 | ギャラリー
東京国立博物館の「運慶」を観てきました。あと3日、という時になって行かなくても…。混雑覚悟で
朝早く出かけましたが、40分くらいは並びました。

                    
                    入場券は上野駅の駅ナカで買ったので、
                    15分ぐらいの並び時間。

        
        平成館の入り口の壁に燦然と輝く看板。

        
        展示室はエスカレーターで昇って2階。中央に垂れ下がっている幕に印刷されている
        仏像こそ、どうしても観たかった円成寺の大日如来坐像。中では撮影禁止ですし、絵葉書
        もありませんでした。
        この大日如来坐像は運慶のデビュー作と言われています。私が若い若い日に出会い仏像
        の美しさを教えてくれた憧れの仏像。円成寺は奈良は柳生の里近くにあり、なかなか立ち
        寄ることができずにいます。
        何十年ぶりかに会って、その美しさに再び感動しました。髪の筋までもが端正で若々しい、
        ホントにきれいな仏像です。(少々 ブレていますが)

  
  運慶と言えば、阿弥陀三尊や、四天王など、国宝も多々あり、20体もの仏像の勢ぞろいは圧巻です。

               
               そんな中で、こんなかわいい作品も。これは運慶の長男・湛慶作
               とされている京都「高山寺」蔵の「子犬」
               明恵上人がそばに置いて愛玩していた木彫りの子犬だそうです。
               来年は「イヌ年」ですし。

とにかく混んでいて、説明書きもゆっくり読んでいられず、ちょっと消化不良。
疲れました! 朝早く出たので、朝食もろくに食べてなくて、オナカもペコペコ。
文化ホールにある上野精養軒に駆け込んでランチ!

              
              駐車場がないので、本日は電車、なので、OTTO、ビール飲むぞ~!

        
        「ふわとろオムライス二色ソース海老フライ添え」って長いタイトルの豪華そうな一品を
        注文。オナカがすいていたので、OTTOのカキフライを撮ることもしないで、パクパク。
        にもかかわらず、最後の3口くらいをOTTOに味見する?とか言ってバトンタッチ!
        ちゃんと、海老フライも付けましたよ。

        
        「パンダラテ」ですって!パンダと言われればパンダ!

        今日はお天気がよかったので、上野の森は賑わっていました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大日如来坐像 (スターアニス)
2017-11-25 20:33:38
この大日如来坐像は、台座内墨書から運慶の最初期の作とされる仏像ですね。
確か、ガラス越しに拝観したことがあります。
あまりしっかり見ていなくて・・・。
あらためて見ると、凄いですね。

楼門前に広がる美しい庭園にばかり気にとられ・・帰られたら、じっくり拝観させて貰います。

それにしても、東京で20体もの傑作が一度に見られるとは・・・大和に居て、羨ましい限りです。



返信する
スターアニスさんへ ()
2017-11-25 22:27:00
円成寺の大日如来坐像はホントにきれいな仏様ですね。
せっかく近くにいらっしゃるのですから、是非、ゆっくりご覧になって下さい。
奈良の仏様たちにいつでも会えるのは羨ましいです。

運慶の仏像のお顔はとても優しくて美しいと思います。
皆、こんなに運慶に興味があったのかと、ビックリします。
東京は人が多いけれど、こうして様々な文化に触れる機会が多いことは
幸せなことと思わなければいけませんね。
返信する
Unknown (omachi)
2017-11-28 23:12:59
運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグルやスマホにてヒットし、小一時間で読めます。
その1からラストまで無料です。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は無著世親像を収蔵する古都奈良・興福寺の八角円堂です。
読めば歴史探偵の気分を味わえます。
返信する

コメントを投稿