京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

おしゃべりのお供

2013-09-26 21:58:31 | 美味しい♪
ご近所のお友達とおしゃべり。

        
        昨日伊勢丹のにある「FIKA(フィーカ)」で買ってきました。一口サイズのケーキです。
       
        
        左:クッキー生地をバタークリームをサンド
        右:レアーチーズを乗せたキャロットケーキ

        
        左:苺ジャムを挟んでマジパンで包んだケーキ
        右:クレームダマンドをつめたタルトにフランボワーズジャムをトッピング

        
        左:カスタードクリームを詰めたクッキーシュークリーム
        右:チョコレートクリームと自家製クッキーのサンドケーキ

        一人2個づづ。説明を聞いただけではわからないケーキも。みんなそれぞれに
        美味しいと言っていたけど…。次回、違うケーキを食べなくちゃ。

              
              ドライあんずを計り売りしていたから、とお持たせ。
              半生で肉厚のあんずがとても美味しくて、つい手がのびる。

         フィーカはスウェーデンの生活習慣で、同僚や友人、恋人、家族と甘いお菓子と
          共にコーヒーを飲む時間のことで、重要な文化なのだそうです。
          必要性があって生まれた習慣なのでしょうが、何かゆとりを感じます。
          「FIKA」はそんな大事な時間をそのまま店名にしたスウェーデン菓子のお店です。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久かぶりに・・・ (アキ)
2013-09-28 17:27:42
金曜日、会社帰りにケーキを・・・
美味しいと、聞いていましたら寄ってみました。
店員さんに、お薦めを聞きましたが
返事が鈍かったので・・・
また、大人買いしました。
今回は、コーヒーゼリーとマスカットゼリー食べました。
ケーキは、まだ怖いです。あははは。
返信する
アキさんへ ()
2013-09-28 22:06:39
記事、拝見ました。
すごい数ですねえ
アキさんの大人買い、いつも誰が食べるのだろう?と密かに
心配していました

ケーキはたくさん食べたらやっぱり数値に響きますよ!
返信する

コメントを投稿