京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ひっそりと

2014-04-26 23:02:07 | 季節のことば
母の庭の隅っこに、季節を告げる花が今年も咲き出しました。

        
        八ヶ岳高原の知人庭からお引越し、何の不満も言わず、母の庭の片隅にしっかり根付いた
        のは「チゴユリ」

              
              冬の間は地上部は枯れて、茎の先端だけが地下で休眠する。
              桜が散るころ目を覚ました茎の先端が地上に芽を出す。
              20cm足らずのひ弱そうな草だけど、年々テリトリーを
              増やしつつあります。

        
        こちらは奈良の室生寺の近くの山野草のお店で、父が仕入れたエビネ。車の中でも
        足元に置いて大事に抱えてきたエビネです。やっぱり少し増えました。

              
              いろんな木の根元にひっそりと花を開きます。
 
              黄色いエビネはまだつぼみ、どのエビネも地味な花色で、
              ある日、おや、いつの間に?とその花に気づかされます。
              媚びることなくひっそりと咲いているのがいい。

        
        一方、カロライナジャスミンは今、陽ざしを浴びて黄金色に華々しく咲いています。
                   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっそりと・・・ (アキ)
2014-04-27 10:54:58
スナコケを増やしています。
緑が、とても綺麗です。
植木鉢に入れてみるのもいいかな。

「チゴユリ」お母様の愛情で、根を張っているんですね。
エビネは、育てるのが、大変みたいだな。
返信する
アキさんへ ()
2014-04-27 23:12:51
スナコケってどんな苔なんでしょう?
日本庭園などの苔はきれいですよねえ。
水管理が大変なのではありませんか。

山野草でも土があえば庭でも育つものですね。
母の庭でも、消えたエビネがいくつかあるらしいです。
返信する
チゴユリ (スターアニス)
2014-04-28 14:15:29
このチゴユリ(たぶん?)の群生地が、近くの山にあって・・・今年こそ、写真に収めようと思っています。
この場所は、日差しの当たらない、風通しのよいひんやりした場所です。

エビネラン・・・わが家と同じ種類ですね。やっと咲き始めました。
返信する
スターアニスさんへ ()
2014-04-28 22:02:57
八ヶ岳高原の友人宅の近所にもチゴユリの群生地があります。
案内してもらったことがありますが、林の中の日蔭でした。
チゴユリは小さい上に俯いて咲くので、写真は撮りにくいです~

この種類のエビネランは丈夫だそうです。
返信する

コメントを投稿