京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

金柑の手まり煮

2009-01-16 23:38:28 | 美味しい♪
ご近所の鈴なりの金柑、採らないの?と聞いてみたら、いただいてしまいました

        
        早速、手まり状に切れ目を入れて…

        
        砂糖と塩とみりんで煮ます。

        
        煮汁は熱~いお湯で薄めて飲むと、喉が痛い時に効果あり。

        
        勿論実もいただきます。柔らかくて甘酸っぱくて
        私は実の方が好きです



清川先生の本日の「枕草子」の教室にOさんが活けてくださった水仙。
講義の間中爽やかな甘い香りを漂わせてくれていました。
おかげで脳が活性しました
        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑 (りぼんのママ)
2009-01-17 02:09:38
金柑の手まり煮
名前も素敵!!
金柑自体、食わず嫌いのところがあります。
しかし、
京さんの記事が、とても美味しそうなんです。
照りもよく出ていて
機会があれば試すことにします。
返信する
金柑 (スターアニス)
2009-01-17 14:43:06
CMで「蜂蜜、金柑・・のど~飴・・」の通りですね。
美味しそうで・・・喉に効きそう!
返信する
聞けてよかったぁ~ (プリン)
2009-01-17 22:01:52
「採らないの?」と聞けるご近所さんでよかったね   

いつも 「採らないのかしら~」って気を揉んで眺めているだけが多いじゃない

金柑手まり煮 こんな風に細かく切れ目をいれるのですねぇ~  
小さいのに下ごしらえだけでも大変だったでしょうね 

手を掛けた分 あま~い味が中までしみ込んで・・・ 
ん~ん頭の中が金柑の甘酸っぱさでいっぱいになりましたぁ~
  
  
返信する
りぼんのママさんへ ()
2009-01-18 01:00:57
ありがとうございます
金柑の皮にぐるりと切れ目を入れるので、手まりのように見えるんです。
金柑は食べる部分が少ないですけれど、生で食べても
美味しいのもあります。

風邪の予防に作ってみてください
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-01-18 01:05:33
ありましたねえ、金柑のど飴のCM。

乾燥していると喉がいがらっぽくて…そうかあ、金柑のど飴なら
いつでも携帯できますものね
返信する
プリンさんへ ()
2009-01-18 01:14:13
そうなんですよ、ほとんどの実は採らないのかなあと
横目で眺めているだけですからね
言ってみるもんです。

金柑を煮るのはこの切れ目が面倒なだけ、あとはジャムより簡単
そうなの、切れ目、手を抜くと酸っぱいのよォ
ホントは種も取るといいんだってそこまではねえ
返信する

コメントを投稿