京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

梅ほころぶ

2009-01-17 23:55:36 | 季節のことば
暖かな日が続いています。陽だまりでは梅がちらほらと開き始めました。

        
        母の庭の小さな紅梅が二輪、開きました。
        盆栽だった紅梅、父がいなくなって地植えに
        してしまいましたが、日当たりがいいので、
        毎年真っ先に咲いてくれます。

        
        もうこんなに花を付けて
        遠回り買い物道で見つけました。

        
        紅色スパンコールの衣装を纏って、枯れ木だった枝が
        にわかに華やかになりました。

        
        白梅だって負けないぞ

        折りしもセンター試験が始まって、受験シーズンの
        幕開け、天神様の梅を思い出します



日向ぼっこ日和。「なんか用あんのォ~


猫の世界には受験なんてないもんね。
猫に生まれてよかったヨ、ふぁあ~ぁ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馥郁 (スターアニス)
2009-01-18 12:06:47
梅の便りを聞くと、春の息吹きを感じます。
お父上が大事にされていた「梅盆栽」、しっかり根を張り、周りに春の香りを漂わせてくれますね。
返信する
エーッ! もう? (プリン)
2009-01-18 15:09:58
梅ほころぶ   
うッ?ウチのは(うちのも紅梅の盆栽・・だったらしいけどほったらかしだからただの鉢植え)どんなだろうと見に行ったら、小さな蕾は持っているのですが、まだコチコチでした。

京さんのブログで、この界隈ではワタシだけ春香先取り ってことで、ちょっと自慢  

そちらは暖かそうな陽射しですね
これじゃあ猫も寝そべりたくなるわね。

娘が受験期に、カリカリ鉛筆を走らせている横でチコがイビキかいて寝ていたりすると、羨ましがっていましたっけ
けとばしたくなるとも・・・  
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-01-18 20:49:05
まだ冬まっ只中ですが、梅一輪ほどの暖かさ…を感じますね

この紅梅は母の庭の中では一等地にあって、冬枯れの中で真っ先に色を付けてくれます。
父、母、どっちの想いでしょうかネ
返信する
プリンさんへ ()
2009-01-18 20:57:59
東京のぽかぽか気分だけでも雪の山形にお届けできれば…という東京も
今日は寒い 今夜雨になると言うことですから。

この時期寒暖の差が大きくて、受験生は大変ですよね。
2月初め、雪降ることもありますし、現に入試が大混乱だったこともありますものね。

でも、確実に東京は春を迎える態勢に入っているようです
返信する
Unknown (たけし(ミニ盆栽))
2009-10-28 08:34:52


はじめまして。


楽しい情報ありがとうございます。
私も、今年で定年退職を迎えました。

今さらという感はありますが、ようやく
私は最近、盆栽を始めました。

ただ、これまで都会暮らしでしたので
あまり恥ずかしながら植物を育てたことがなく
この年で、教室に通うのも恥ずかしいということで、
独学をしています。


まだまだ、出品するのも恥ずかしい
縁日盆栽ですが、早く上手くなりたいと思います。
返信する

コメントを投稿