京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

クリスマスケーキ、作りました。

2014-12-23 21:23:02 | 季節のことば
母の料理&パン教室の恒例クリスマスケーキの特別講習です。

        
        2014年度クリスマスケーキは「ケイク・オー・シュトーレン」

        
        表面に乗せる飾り物も1から作ります。「アマンド・キャラメリゼ」という
        アーモンドをキャラメル状にした砂糖でコーティングしたもの。

        
        こちらは「クロッカン・ブラン」 アーモンドスライスを煮溶かしたグラニュー糖
        で塊にしたもの。

        
        シュトーレン生地の中にはドライフルーツやマジパンショコラや、いろいろ入れて
        型で焼きます。焼きあがったら、赤ワイン入りの砂糖をかけます。フクザツ~

        
        表面に好きなだけ飾り付けをしたら切り分ける時大変!

        
        奮闘の甲斐あって、美味しい~!

先日(12月14日にUP)作った和菓子はクリスマス用で、ケーキのおまけに教えてもらいました。
  てっきりお正月用だと思ってた…

              
              花びら餅だと思ったら、「サンタの忘れ物」
              サンタさんが忘れて行った帽子なんですって!
              三角の上にくっ付いているのはボンボンだった
              のね。かっわいい~

        
        こちらは松だと思ったら、「モミの木 」だったんです。そう言えば金粉が
        ついていましたが、キラキラのお星さまだったんですね(自宅用なので、
        金粉は省略)

        和と洋の手の込んだクリスマスケーキでした。       

        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスケーキ (スターアニス)
2014-12-24 16:37:35
お母さんの料理教室での作品・・いつも創造性豊かで・・・感心して拝見しています。

京さんの目や舌が肥えるのも頷けます。
それにしてもお母さん・・・凄い!!
著名な方で・・・もしかしてTVでも出ておられるのでは・・・?
返信する
親の心?師の心? (sumire)
2014-12-24 23:11:23
クリスマスバージョンと正月バージョンを
間違えるなんて…ヒッひどい!
親の心?師の心…知らずダア~
でも、そうゆうところを何とも思わず
許してくれるんだよね♪親って。
私は、いつもそうだったように思う。
ありがたいです!!!
返信する
スターアニスさんへ ()
2014-12-25 01:00:38
母の料理を食べていると、料理にも才能が必要だと思います。
母のレシピで作っているのに、なぜ母の方が美味しいのだろう?
息子が小さい頃に、「今夜のごはん、おばあちゃんから
貰ってきたでしょう?」と
言い当てられたことがありました

母は著名な料理人でもなく、TVにも出ていません。
残念!
返信する
sumire さんへ ()
2014-12-25 01:15:54
確かにヒドイね!
逆に言えばどっちにも使えるということじゃないでしょうか?
違う?違うか!違うよね。

どんなに年をとっても、親の威厳をふりかざしていて
欲しいものです。子の心としては。
逆に言えば、息子に頼りたくないな、と思うのですが…。
返信する

コメントを投稿