我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

ハクちゃん ついに 

2010-09-16 23:38:49 | そしてその母紗夢猫である
ハクちゃん、無事手術を終えました。

昨日は雨音のせいか、大人しかったので、玉名市にするのは、なんだか可哀想に思えましたが、病院に連れていきました。

全身麻酔後なので、お医者さんの指示により大事をとって晩ご飯は少なめ。カリカリご飯を少しふやかしてやった方がいいということだったので指示通りにしました。
サークルの中もささっと掃除機をかけ(最近土間も掃除機をかけています。抜け毛がすごいので掃いてなんかいられません)、新しいシッコシートをどどんと3枚敷いてやりました(いつもは1枚)。

ハクは患部を舐めないようにと、なんともセンスのないブルーシート色のでっかいカラーをつけられて(抜糸までカラー装着のままにしておくのだそうです)、帰ってくると凛太郎に吠えられまくり。

凛太郎は「怪しいやつ」と思ったのでしょうか。「ハクちゃんやで」と言うても理解せず、吠えるのをやめません。
しょうがないので、凛太郎をつかまえて、ハクの傍に連れていったらビビっていましたが、ニオイをかかせたら、ちょっと安心したみたいです。

それでもまだ吠えるので「あんたも手術したら、あんなんつけなあかんにゃで」と脅すと、わかったのかどうかは不明ですが、吠えるのをやめました。

凛太郎はマーキングもしないし、発情しても遠吠えするくらいなので去勢は選択枝に入れていなかったのですが、前立腺肥大とかの予防にはなるそうなので、ちょっと検討中です。
肥大になって、膿とか出だしてから去勢するのと、先から去勢しておくのとでは全然違うそうです。

ハクはカラーが邪魔になるのか、ずっと伏せ状態で横になりません。抜糸まで1週間だそうですが、ずっと寝ないわけにはいかないでしょうし、そのうち上手に寝るようになるだろうと心配しないことにします。

明日と明後日くらいは、シッコとウンチをしたらすぐに帰る程度の散歩ですませ、3日目からは普通に散歩でいいということでした。

ニンゲンの都合で去勢させられるワンコは可哀想だとも思います。

ごめんやで~ハク。

これからも、仲良く暮らそね。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン