自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

神秘的な池がある山上の別天地・白滝山を歩く

2009-04-24 | 比良、朽木の山

Dscn1221_5 土曜日に高島トレイルを予定したいたが、雨模様の為、お天気が良さDscn1290_2 そうなので比良・白滝山を久々に歩いてきました。比良山地から外れていて登山者は少ないですが池、滝、花が楽しめます。豊岡4時過ぎ発・・・坊村へ8時頃着、準備をして8時30分、元気良く山仲間3名と出発です

登山口のワサビ谷までは、林道歩きです。途中に三ノ滝があります

苔むした渓谷沿いを川の音、鳥の声を聞きながらの気持の良い谷です

Dscn1157_2 Dscn1164Dscn1167

ワサビ大滝からは、尾根のジグザグの急登り・・伊藤新道です・・昭和41年に比良山荘の伊藤さんが開拓されたとか・・なだらかな尾根になると白滝山(1022m)の頂上です

Dscn1182 Dscn1184

Dscn1189

頂上から少し下ると長池など4つの池があり、極楽尾根に囲まれた雰囲気の良い場所です

ニシヤ谷の流れに沿って下ると滝見不動明王があり夫婦滝が仲良く2筋の流れを落としている

Dscn1200 Dscn1231

Dscn1204

今日のお目当て・イワウチワの登場です・・少し盛りは過ぎてますが咲いていました

Dscn1251

Dscn1241

恵さんは、デジ亀になっています・・白滝谷は、水量が豊富で迫力あります・・牛コバまでは、変化に富んだ少し緊張する谷沿いの歩き・・・林道を坊村へ・・

Dscn1255 Dscn1239 Dscn1258 Dscn1269

Dscn1282 

山道で出合った花

Dscn1280 Dscn1210 Dscn1205 Dscn1213 Dscn1243 Dscn1212 Dscn1211 Dscn1176 Dscn1265

番外かな・・池と風景

Dscn1161_2  Dscn1201 Dscn1193 Dscn1202 Dscn1230 Dscn1258_2 

Dscn1216  Dscn1214 

・お天気良し、谷歩き・滝、池花巡りを満喫しました・・イワウチワに出会えよかった良かった・・同行頂きました山仲間の皆さん、有難うございました

・長池の周辺は、極楽尾根、雰囲気が良いですね・・滝巡りと谷歩き、変化があって楽しいですね 

・次回からは、高島トレイルを歩きたいですね


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2009-04-25 18:42:29
シジュウさん 今晩は

白滝山初めての山です、
滝あり、池あり、極楽尾根あり、3拍子揃った山歩き、
それも気の知れた山仲間と一緒なら最高ですよね

シジュウさんの情報で色々な山を知ることになりますが、
行きたい山が増えて困ります(^^)

返信する
シジュウさん こんばんは 楽しい山を紹介してい... (K)
2009-04-25 20:07:25
シジュウさん こんばんは 楽しい山を紹介していただき 大満足です。
水量の多い滝 鳥の鳴き声 芽吹きだした極楽尾根 鏡になっていた池(黒土だから水が黒く見えたね)
沢山なイワウチワ とニリンソウ等々 好天気と山仲間 いいことずくめでした。
返信する
こんばんは。 (I)
2009-04-25 20:28:34
こんばんは。
なかなか、イワウチワに会えなくて心配しましたがある所には、
驚くほど大きく美しいピンクや白っぽいイワウチワがありました。
堪能しました。
返信する
比良山系。懐かしい! (せきやん)
2009-04-25 20:51:14
比良山系。懐かしい!
但馬に移住してからは遠のきました。
リフトとロープウェイがなくなってからは
JR比良に下りる人は少なくなったようです。
ウズウズしてきました。
返信する
シジュウさん (カン)
2009-04-26 07:34:34
シジュウさん
おはようございます。
苔むした道、美しい尾根道、可愛いイワウツワ
皆さんの楽しそうなメロデイが聞こえてきます。
返信する
山ちゃん おはようございます (シジュウ)
2009-04-26 09:06:09
山ちゃん おはようございます

比良山系は、多くの山々があります
最高峰の武奈ケ岳は、多くの人で賑わいますが、白滝山は、少ないですね
しかし、ゆっくりと渓谷を歩けて好きですね
機会があれば訪れてください
返信する
Kさん、Ⅰさん 同行頂きまして、有難うございました (シジュウ)
2009-04-26 09:10:31
Kさん、Ⅰさん 同行頂きまして、有難うございました

前半は、イワウチワに出会えず心配しましたが、見つけた時は、思わず声がでました。
渓谷歩き・花を楽しめました
次回は、イワカガミの散策・花紀行・・ご都合良ければ一緒しましょう
返信する
せきやんさん 比良山は、山有り谷有り・・何時行... (シジュウ)
2009-04-26 09:16:23
せきやんさん 比良山は、山有り谷有り・・何時行っても良いですね

私も六甲と比良は懐かしい・・この山、コ-スも30年ぶりか?です
最近は、便利なもので裏からばかり・・イン谷、カモシカ道は荒れているのかな
四季折々・訪れたい山域です
返信する
カンさん お仕事・お疲れさんです・・一緒出来ず... (シジュウ)
2009-04-26 09:24:18
カンさん お仕事・お疲れさんです・・一緒出来ず残念でした

イワウチワ・但馬では見かけないですが、こちらの山々は、何処でも咲いていますね
美しい渓谷でした・・同じ山域でワサビ谷と白滝谷は雰囲気がまったく異なってました!

木々の芽吹き、春の花・・山歩きに一番良い季節です
ちょっと遠出・・夜行出の方が、時間に余裕が出来ますね・・次回は高島へトレイルです
返信する
比良山系もいい所が一杯あるんですね!! 白滝山... (ユウ)
2009-04-27 08:26:25
比良山系もいい所が一杯あるんですね!! 白滝山のコースは歩いていないです。機会を見つけて挑戦かな?? 
返信する

コメントを投稿