自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

北海道山旅十二日目・幌尻岳・3日目

2016-07-21 | 日本百名山

           シャトルバス8時半に予約しているので明るくなってから幌尻山荘を後にする



           1日目は渡渉に気がいっていた為に気が付かなかったが余裕があるので花観察しながら下る

    





           北海道電力取水ダムで登山靴に履き替え、林道歩きとなる

           1日目から知り合いになった三浦の船員さんとゆっくり林道歩きする  山談義しながら歩く

           林道は山オヤジに注意とか  ウンチか⁉
    

           第2ゲ-トに近くなると8時着のシャトルバスの登山者数人とすれ違う  ヤレヤレ間に合った

    

           とよぬか山荘から聞いた平取町の温泉で幌尻岳登山の汗を流し、生姜焼き定食を食す

           無料の日高自動車道から沼ノ端西ICから札幌自動車道に乗り休憩しながら朝里IC降車

           北海道のお土産をゲットし小樽運河周辺と堺町本通り・大正硝子、小樽オルゴ-ルのお店を散策する























           小樽フェリ-タ-ミナルに早めに着いて、休息しながら待つ   
           小樽23時30分発 新日本海フェリ- あかしやに乗りこみベッドで就寝

           明くる朝、朝食してビンゴゲ-ム参加、船内クイズラリ-、お昼からは琴&オカリナコンサ-トを見て
           映画を二本見たら夕方になっていた

    


           夕食のかつ丼
    


           夕焼け  もうすぐ太陽が沈む



            舞鶴フェリ-タ-ミナル 21時15分着  中舞鶴から宮津に出て地道で自宅 23時半頃着

            長かった様で、あっとゆうまの北海道山旅は終了しました

            何とか北海道山旅での目標は達成しました。 昨年は百名山は断念したが、再度チャレンジしょう
            
            予備として検討していた花の山・富良野岳、夕張岳も歩きたかったが・・・





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2016-08-01 17:30:23
シジュウさん
お帰りなさい 北海道の山 6座踏破ですか!!
凄いな 
いつもの綿密な計画で 順調に山旅を終えられましたね

100名山の踏破 リーチですか??
それとも達成なのかな??
返信する
北海道山旅 (シジュウ)
2016-08-01 21:38:15
ユウさん
何とかバテずに山旅から無事に帰ってきました
若い時に、利尻岳、大雪山・旭岳、羅臼岳は登っているので北海道の百名山は完登です

日本百名山は難関の山が二座残っていますよ・・
返信する

コメントを投稿