自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

東北の山旅・奥入瀬渓流散策

2015-10-11 | 旅行

出かける前から、今日のお天気は雨模様だったので、観光に変更。十和田IC降車して十和田湖・子ノ口に向かう



子ノ口からバスに乗り奥入瀬渓流・石ケ戸下車、此処から十和田湖・子ノ口まで散策です



出発点の石ケ戸・石で出来た小屋、いわゆる岩屋



国道102号沿いの遊歩道を車道を交えて、左岸、右岸と十和田湖目指して散策です






道標があるので歩きやすい



木々も色づいてきている。今月の週末は国道は通行止めになる様子



このような渓流の穏やかな景色が続く。いろいろな滝、岸壁もあり飽きない



いろいろと滝も見たが、銚子大滝で奥入瀬渓流は終盤だ。十和田湖は近い



3時間少しの奥入瀬渓流を終えて、八甲田山の紅葉を散策

車道沿いの紅葉は、見頃でした。雨がポツリポツリ、風が出てきた



弘前に向かう国道から、橋の上から渓谷の紅葉は素晴らしい



弘前城に立ち寄りました。100年前からの大修理中で、天守閣を75mも移動されている状態です




明日登る予定の岩木山


今晩車中泊する場所を求めて、岩木山スカイラインへ向かう途中に岩木神社があり参拝する。此処からも登山道がある

やすらぎの駐車帯があり、トイレも有るので1台だけの駐車。外灯無く、真っ暗なので早く寝る

今日一日は、観光と決めて奥入瀬渓流散策、八甲田山の紅葉、弘前城を楽しみました





コメントを投稿