自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

芦生の森を探索

2010-05-20 | 芦生の四季

金曜日は全国的に  の予報です。ゴ-ルデンウィ-クの代休も有り木曜日も休日の予定だが、前日から  雨降りとなっている。 残雪の白山を見ようと周辺の山歩きを計画したが、前日の早朝出として、お天気なら何処かの手軽な山をと思い自宅を出発しました。

小浜に来ても空模様は 小雨も降っている。西から回復するはず、傘をさして歩けるのは、近場では芦生が良いと思い、久々にぶらぶらと歩いてきました

最近は、グル-プで秋に訪れているが、新緑の単独は、初めて芦生を訪れて以来です

   雨上がりの森は緑が綺麗です 苔むした雰囲気は昔の大台か

Dscn4094

           ゆったりとした小川の流れと木々は素敵ですね

Dscn4141

   今日は、時間もあまり無いので 苔と巨木 を中心に探索しました

 

Dscn4108_2         Dscn4112

          トチの大木が目立ちます  形の面白い木もありました

Dscn4085    Dscn4091

      記憶に無い木があるなと思ったら知らぬ間に沢の奥まで入ってました! 

Dscn4115

尾根に登ると杉尾峠からの分岐を少し入るとシンコボにたどり着きました 杉の巨木もありました

Dscn4132   Dscn4130

・帰りは尾根を歩き往復です 昼からは薄日が出てきて、明日のお天気は間違いなしか

・雨上がりは木樹の緑が綺麗でした 芦生の森は何時来てもすてきです

・小鳥の囀り、アカショ-ビンの独特の泣き声、毒蛇一匹、帰りに観察会の若い女性五人に会いました・・・

Dscn4142   Dscn4099   Dscn4076

 

            


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん おかえり 芦生でしたか 黄緑に染... ()
2010-05-22 08:23:19
シジュウさん おかえり 芦生でしたか 黄緑に染まった芦生で妖精に合いませんでしたか?
歩き放題、見放題、いいなー 
返信する
kさん 今日は (シジュウ)
2010-05-22 12:58:13
kさん 今日は
スノ-ケルセンタ-のボランティアと田植えから帰ってきました
芦生だけなら一緒出来たんですが、金曜日が本命だったので誘えませんでした
雨上がりの芦生も良いですね まだまだ知らない場所がありますよ
次回は一緒しましょう

明日から大台ケ原・雨降りになりそうですね・・
大台も雨が似合います・・いろんな花の出会いを楽しんできてください
返信する
新緑の芦生の森もいいですネ? (ユウ)
2010-05-22 16:16:46
新緑の芦生の森もいいですネ?
雨上がりの苔むした木々 とてもきれいです。
返信する
ユウさん 早々とお帰り 花と人は満開だったでしょう (シジュウ)
2010-05-22 17:18:18
ユウさん 早々とお帰り 花と人は満開だったでしょう
雨の芦生の森は長靴が似合います
次回は、余裕をもって探索したいです

毒蛇は、マムシでは無かったです 調べてみます
返信する
へぇ~ (tirorinmura)
2010-05-23 21:17:55
へぇ~
別世界のこんな景色~
見ているだけで心が癒されますネ!!
返信する
tirorinmura さん 今晩は (シジュウ)
2010-05-23 21:31:33
tirorinmura さん 今晩は
今日は一日雨降りでした・・久々に仕事でしたが・・

芦生研究林は、京都大学農学部のエリアです
由良川の源流で、ゆったりとした流れの中を長靴スタイルで歩きます
とっても良い森ですよ 美山町からが表玄関でトロッコ軌道歩きもお勧めです
返信する

コメントを投稿