自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

残雪の扇ノ山を歩く

2012-05-01 | 但馬の山

残雪の扇ノ山を歩きたいとFさんから要望があり、上山高原まで除雪された情報があったので、4/30 山仲間8人で歩いてきました。扇ノ山は、ブナの芽吹きと残雪歩きが一番かなと思っています。それにしても、今年の残雪の量は凄いですね 

お天気は  ですが  の心配はない模様 昆虫館で待ち合わせて、車2台で上山高原へ向かいました

上山高原からは登山口まで林道歩き         ミニミニ立山の大谷ウオ-クです

Dscn5963   Dscn5964

登山口までは、約1時間の残雪歩きです    この林道は、何時になったら開通するのか?

Dscn5973   Dscn5974

      登山口で休憩                小ズッコ小屋も雪に囲まれています

Dscn5976   Dscn5979

シゲさん お得意ポ-ズ            たこ焼きに群がっています  美味しかったね

Dscn5981  Dscn5982  Dscn6004

皆さんのパフォ-マンス  大杉と遊んでいました       ブナの木で何をするのかな?

Dscn5990  Dscn5988  Dscn5993_2

    皆さん仲良くシゲさん先頭に隊列で歩いています   行儀良いですね

Dscn6005_2

    大ズッコの登りも順調に歩けました   4/上に歩いた 仏の尾と青ガ丸

Dscn6000   Dscn6019

          大ズッコの下りから、扇ノ山の小屋が確認できました

Dscn6007

   展望台より、大山は見えたのかな?  鳥取市街地、海は確認できました

Dscn6012   Dscn6015

頂上直前の尾根での三人古娘       扇ノ山(1309.9m) 残雪でいっぱいです

Dscn6018   Dscn6021

 まずは乾杯  小屋の二階で1時間ランチタイム  出るわ出るわ ご馳走さんでした

          小屋の先客は氷ノ山から縦走されたグル-プが居られました 

Dscn6026  Dscn6028  Dscn6027

氷ノ山をバックに記念写真 やりました        出石の山男か 絵になりますね

Dscn6034   Dscn6035

登りは隊列で歩いていましたが、下りは思いのまま・・広いブナ林は方向を見失います コンパスと地図は必携です

Dscn6042_2   Dscn6043

   林道歩きも蕗のとうが顔を出していました  今日の夕食の一品になります

Dscn6058

・扇ノ山残雪歩きに参加されました皆さん お疲れさんでした。今日も一日楽しく自然と遊びました

  やはり扇ノ山は、ブナの芽吹きと残雪は、良いですね  まだまだ楽しめそうです

・次回の花見ハイキングは、多紀アルプス 御嶽のクリンソウを予定してます 5/中~5/下

    


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残雪の山、すばらしい展望最高でした! (ゲン)
2012-05-01 08:12:32
残雪の山、すばらしい展望最高でした!
ありがとうございました。シジュウさん、美人山ガールの皆さんおいしくいただき感謝です。それにしても、シゲさんの元気印に感服です。少し暴走しましたが、お許しください。今後も、よろしくお願いします。感謝、感謝
返信する
シジュウさん おはようございます ()
2012-05-01 08:14:48
シジュウさん おはようございます
驚くほどの残雪の上を思い切り楽しみました
食べ物たっぷりで登山前より+αの体重
となりました。コーヒータイムもまた楽しい。
ご一緒にしていただき ありがとうございました。
返信する
ゲンさん お疲れさんでした (シジュウ)
2012-05-01 09:48:02
ゲンさん お疲れさんでした
余裕のヨッチャンですね
シゲさんに劣らずゲンさんも元気印ですよ

日程合いましたら、花見ハイキングに参加してください
返信する
Kさん おはようございます (シジュウ)
2012-05-01 09:52:16
Kさん おはようございます
残雪歩き 多いに楽しみました
青空とブナの芽吹きがあれば、直良かったんですが・・贅沢でしょうね

休憩たびに何か食べてましたね
次回の花見ハイキングもよろしく・・
返信する
シジユウさん 今日は  残雪の扇ノ山  初めて... (ナナ)
2012-05-01 12:47:02
シジユウさん 今日は  残雪の扇ノ山  初めてでしたが雪の多さに驚きました  美味しい物ばかり頂きながら 楽しく歩きました  避難小屋での手つくりシホンケーキ Sさん ご馳走様でした       クリン草 日にちが合えばお願いします
返信する
シジュウさん、素晴らしい残雪歩き有難うございま... (出石の山男?F)
2012-05-01 12:48:35
シジュウさん、素晴らしい残雪歩き有難うございました。
2,3日前だったら青空の下でもっと良かっただろうに、私の予定に合せてもらい、すみませんでした。
夏の目線高では判らない扇の仙の広大な景色に堪能しました。
皆さんの楽しく賑やかなパワーに感謝です。
返信する
扇の山は残雪が一杯ですネ! (ユウ)
2012-05-01 16:45:07
扇の山は残雪が一杯ですネ!
今年は残雪とブナの芽吹きが見られそう!!

皆さんの笑顔が素敵です。
返信する
シジュウさん いい時期にご案内有難うございました。 (しげちゃん)
2012-05-01 21:07:04
シジュウさん いい時期にご案内有難うございました。
久し振りにお会いする皆さん 若さに満ち溢れていました。早くもパワー全開ですね。これからも時々ご一緒させてください。
返信する
ナナさん お疲れさんでした  (シジュウ)
2012-05-01 23:21:32
ナナさん お疲れさんでした 
いっぱいの残雪歩きは、足に優しいですね
皆でワイワイと話しながらの歩きも楽しいものです
次回の花見ハイキングも都合良ければ、一緒しましょう
返信する
Fさん 今晩は (シジュウ)
2012-05-01 23:28:33
Fさん 今晩は
お天気は気になりましたが、豊富な残雪で良かったです
古娘さんがそろうと賑やかで楽しいですね
誘っていただき、感謝です

機会が有れば、芦生の森でも歩きましょう
返信する

コメントを投稿