自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

町内散策・海と川

2009-02-09 | 竹野の四季

Dscn1777 今日は、日曜日に出勤の為、代休です。何もなければ近場の山歩きと思ってましたが、リハリビと家内の買い物ツア-に付き合いました。お天気は、天気予報どおり下り坂・・・用事の合い間に五社裏の岩場と川の土手歩きをしました

午前中、海の様子を見てきました 波は、有るものの海藻採りは出来る様子。時間がないので写真で採りました

         ノリ                    アオサ                ハバ

Dscn1752 Dscn1751 Dscn1754

          同じ場所から海と竹野川方面・・・来日岳が遠望できます

Dscn1749 Dscn1761

夕方、竹野川の土手歩きで見つけました・・水仙、菜の花か・・もう春近しですね

Dscn1781 Dscn1774 Dscn1784

・冬海にしては、波は有りますが海苔摘みは、出来ましたね・・時間がなくて残念でした

・晴れていても海の波だけは予想しにくいです・・凪の日に海苔、ハバ採りしたいですね


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん こんにちは ノリとアオサはとても... (K)
2009-02-10 15:22:58
シジュウさん こんにちは ノリとアオサはとても収穫と調理は無理でしょうが ハバでしたらおいしく 佃煮できそうです。 だれか ハバ取りいきませんか?(カンさん)  何時ごろまでが取りごろですか
返信する
はいはい Kさん (カン)
2009-02-10 18:00:41
はいはい Kさん
お呼びでしょうか。行きますよー
明日相談いたしましょう(^^)
返信する
Kさん カンさん 出番ですよ (シジュウ)
2009-02-10 22:02:44
Kさん カンさん 出番ですよ

海苔、ジンバは、寒・今が一番良いですが ハバは、まだこれからが時期ですね
桜が咲く頃までは、採れますよ・・・大きくはなりますが少し硬くなるかな・・・
海苔は、少し波が有っても採れますが、ハバは、晴れていても波打ち際にあるので凪が一番・・波が有れば怖いですよ、場所もね・・誰か経験者が必要です・・・連絡あれば海の情報伝えますよ・・・
返信する
ジンバが採れるんですか? ジンバ採りは何か難し... (ユウ)
2009-02-11 18:48:22
ジンバが採れるんですか? ジンバ採りは何か難しいと聞いていましたが??  今が旬 一度体験したいものです!!
返信する
ユウさん 今晩は 総会・お疲れさんでした (シジュウ)
2009-02-11 20:03:18
ユウさん 今晩は 総会・お疲れさんでした

ジンバは有りますが、船か海の中に入らなければ、岩場では難しいですね
ハバは、まだこれからです・・近場の山歩きと磯見をセットで出来たら良いですね
返信する
明けましておめでとうございます。 (mk)
2011-01-01 20:45:16
明けましておめでとうございます。
新年とともにブログの構成も大変身ですね。昨年の驚くべきというか羨ましいというか数々の山行で、いよいよ行くところに困られておられるのではないでしょうか。この寒波は今年の山行計画をする良い機会かもしれませんね。

今年もご活躍されているのを拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿