自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

憧れの表銀座コ-ス・喜作新道を歩く 二日目

2010-07-24 | 日本アルプス

Dscn5499 何とか大天井ヒュッテに宿泊出来、夕食が終わり ふとんへ入ると消灯の20時にならぬまに熟睡してしまった。早出をしようとお弁当を頼むと5時からと言われ朝食を食べてから5時10分慌てて出発。予定より遅出になったので緩やかな山道を少し急ぎ足・・・祈りが通じたのか  小屋の前で主人が写真のサ-ビスをされている 残念ながら小屋周辺からは地形的に御来光は見えなかった

Dscn5463_2   Dscn5465_2   Dscn5467

30分も歩くとビックリ平 ビックリだ 槍 穂高 早朝しか見られない影とのコラボ

Dscn5484    Dscn5485

このコ-スに これだけの高山植物の群生があるとはビックリだった

Dscn5500    Dscn5520

自分の影と槍ケ岳 このコ-スは、何所を歩いていても槍が見える

前穂 北穂高も顔を見せ始めた

Dscn5510    Dscn5513

赤岩岳(2768.7m)  向かいには常念岳が見えてきた この辺りは、歩きやすい尾根道

Dscn5512   Dscn5522   Dscn5523

ヒュッテ西岳の赤い屋根が穂高連山をバックに映えている 展望の良い山小屋だ

Dscn5534    Dscn5542

小屋から水俣乗越まで゛は、下り坂でハシゴ、クサリが出てきて東鎌尾根から槍への岩場歩きが始まる

Dscn5539   Dscn5537   Dscn5557

Dscn5558   Dscn5566   Dscn5560

高山植物も沢山咲いて疲れを忘れさせてくれる

Dscn5586   Dscn5589   Dscn5605

大倉ヒュッテからは、目の前に槍の穂が聳えている

槍沢の残雪が豊富だ

Dscn5574    Dscn5580

Dscn5597    Dscn5598

時間も予定通り歩けたが、槍の穂先には行列が・・時間がかかりそうだ

ヒュッテ西岳、槍岳山荘から天気の確認をすると雷が発生するかも

南岳小屋に連絡して、観天望気も雲は沸いているが今のところ大丈夫そうなので、槍の頂上はパスして大喰岳へと向かう

Dscn5599   Dscn5603   Dscn5609

槍にもガスがかかり始めた 何とか体力と気力はあるが中岳の登りは、ピッチが上がらない

Dscn5614   Dscn5616   Dscn5625

雪渓の水場から天狗原の分岐へ来てひと安心だが、南岳の登りで急にガスが沸いてきた

南岳の頂上も急いで通過して、小屋周辺はガスの中だった

Dscn5626  Dscn5638

・何とか雷さんには会わなかったが、ガスが出た時は少しあせりました

・槍ケ岳は残念でしたが、明日の天気で大キレットから北穂高を歩くチャンスと思い天気と時間と体力と相談して決断しました。天気悪ければ天狗から槍沢へ下ります

16時過ぎに小屋着・・今日も11時間と良く歩きました。

・思ったより小屋は盛況でした。部屋は予約を入れたのが良かったのか2人だけ

夕食後、パソコンで天気予報を確認し、明日の午前中の天気に期待して おやすみ

2010-07-28 08:33:50
大天井から南岳の11時間 長かったでしょうね  でも、お花を見ながら 景色を見ながらの歩きなら苦にもならなかったのでは・・・・
今年は残雪が豊富そう 次の大キレットが楽しみです。
ユウさん 今日は (シジュウ)
2010-07-28 16:47:51
ユウさん 今日は
変化のある景色と花の写真を撮っていれば、疲れは半減します
残雪は沢筋に特に多い感じです
高山植物が多かったのは、! 楽しい尾根道でした
シジュウさん 2日目も楽しく拝見です。 (山ちゃん)
2010-07-28 17:15:56
シジュウさん 2日目も楽しく拝見です。
連続の11時間の山歩きすごいですね~
お花と大展望やっぱり羨ましいかぎりです。
地図を横において見てますよ(^^)
山ちゃん こんばんは (シジュウ)
2010-07-29 00:06:31
山ちゃん こんばんは
時間がかかるのは、歩きが遅いから・特に急坂はノロノロ亀さんになります
機会があれば、歩いて下さい
岩とお花と槍ケ岳・良いコ-スです