自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

日本百名山・霧島山

2014-05-17 | 日本百名山

             開聞岳を後にして、キリシマツツジで名高いえびの高原・霧島山に向かう

        約2時間半で、えびの高原駐車場へ到着   まだ2時半なので韓国岳なら往復できそうだ

Dscn0296    Dscn0298

Dscn0299    Dscn0327



    硫黄山の遊歩道を左に見て、新燃岳の周辺の規制看板があり高千穂峰への縦走は禁止されいる

Dscn0305_2   Dscn0303   Dscn0308

 ミツバツツジは、まだ盛りだ   ドウダンは蕾堅し    キリシマツツジは高原でチラホラ咲き

Dscn0311    Dscn0310_2

                         噴火口の周りは柵で囲われている

Dscn0316    Dscn0318

                       霧島山・韓国岳(1700m)

Dscn0320   Dscn0322   Dscn0324

                眼下に見える大浪池へ下山したいが、時間が無いので往復する
                       新燃岳火口と高千穂峰が近くに大きく見える

Dscn0321

              今回は予定に無かった2山を登ることが出来て、充実した山旅になりました

               キリシマツツジの満開の時に再び訪れたい山々です   何時の日か・・・


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん おはようございます。 (山ちゃん)
2014-05-21 09:03:40
シジュウさん おはようございます。

九州の100名山・4座の踏破お疲れ様でした。
韓国岳のつつじの花がきれいですね
私も4月に韓国岳に登りましたが蕾がいっぱいついていたのを覚えてます
久住山も含めもう一度霧島つつじの時期に登りたいですね
返信する
シジュウさんおはようございます (K)
2014-05-21 09:20:45
シジュウさんおはようございます
九州山旅は 凄い計画 楽しんでこられましたですね
それぞれの山での珍しいハプニングありましたですか
本当にお疲れ様でした 今度の計画は?
返信する
山ちゃん Kさん こんにちは (シジュウ)
2014-05-21 17:39:48
山ちゃん Kさん こんにちは
お天気が二日間晴れになったので、九州の山々を歩いてきました
下のほうはチラホラ咲いていましたが5下から6月上旬はキリシマツツジで
染まることでしょう・・何時か霧島山か九重山系で見てみたいのです

春は、伊豆の天城山、丹沢山を歩く予定です
返信する
五月の九州を楽しまれたご様子拝見いたしました。 (ツマトリソウ)
2014-05-22 17:32:29
五月の九州を楽しまれたご様子拝見いたしました。
開聞岳まで行けて良かったですね。砂風呂には?
私の場合、開聞一山だけ残していたので、知覧まで
足を延ばし若い特攻隊の方々の軌跡に触れ遺された
手紙に胸が熱くなりましたね。結局記念館に丸一日
いたりで初代館長さんのお話を伺ったりと思い出多く
やっぱり山旅っていいですね。
先日、渉さんにマーケットで出会いました。何年ぶりかで
シジュウさんの話題におよんで・・・・・・・・・
返信する
ツマトリソウさん お久しぶりです (シジュウ)
2014-05-26 09:20:42
ツマトリソウさん お久しぶりです
長期山旅は無理なので、何回かに分けて楽しもうと思っています
しかし山が優先なので旅の方が少しおろそかになっています・・反省
若い頃、グル-プ旅で指宿の砂風呂に入ったかな

渉ちゃんは悠々自適のゴルフ三昧の様子ですね・・羨ましい
あまり良い話題は無かったと思いますが、三月に退職して
畑仕事と保育園に孫の迎えが日課になっていますよ

お天気と体調と相談しながら、百名山の山旅をボチボチしたいです
返信する

コメントを投稿