自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

丹波中央分水界の径(雲海の径)を歩く

2009-02-15 | 丹波の山

Dscn1890 先週は、水分公園から瓶割峠まで歩きました。今日は、山仲間8名で続きの瓶割峠~奥坪山~黒頭峰~夏栗山往復~三尾山~鏡峠の予定です。豊岡6時頃発・・日高町経由して、登山口の春日町・国領へ・・お天気は、暑くなりそうです。1台三尾山登山口の中山公民館へデポしました。

国領温泉を元気いっぱい出発・・・堰堤から少し林道を歩くと瓶割峠の登山口です。霧がたちこめて陽が射して幻想的です・・・西から瓶割峠(東)まで、ゆったりとした登りです。

Dscn1809 Dscn1812 Dscn1814 Dscn1817 Dscn1820

峠から分水界の径を40分も歩くと、今日初めのピ-ク・奥坪山(554m)・・・ここから黒頭峰の激登りです。落ち葉も濡れていてよく滑ります・・・40分も頑張れば三等三角点の黒頭峰(620.6m)ここまでの尾根は、樹林帯で、殆ど展望はないですが、三尾山が隙間から見えてきました

Dscn1822 Dscn1823 Dscn1831 Dscn1838 Dscn1840

      霧に陽が差し込んで歩く後姿かな                 黒頭峰からの三尾山

Dscn1815 Dscn1813 Dscn1837

黒頭峰からは、激下りが待ってました・木につかまりながら踏ん張ります。下りの途中から夏栗山の分岐を右にとり、なだらかな道を歩くと先程登った黒頭峰の姿が美しい 観音菩薩地蔵さんに願をかけました・・ご利益があるかな・・

Dscn1845 Dscn1849 Dscn1853 Dscn1861 Dscn1875

        南方面は、素晴らしい展望です   松尾山 白髪山  遠くには、西光寺山か

Dscn1850 Dscn1851

楽しいランチタイムです・・・今日の鍋奉行・シゲさんキムチ鍋です・・具沢山の特性鍋でした・・ツマトリソウさんは、青大豆黄な粉のあべかわ餅・・別腹ですね・ケ-キ、みかん、巻き寿司、コ-ヒ-と皆さん良く食べました。大変美味しかったです、ご馳走さんでした。歌を唄ったり、寝転んで2時間近くも休憩して、13時過ぎ出発・・。佐中峠~三尾山を目指します

Dscn1870_2 Dscn1881 Dscn1882 Dscn1886 Dscn1888

三尾山の岩場の展望・縦走路の先には三岳が・・        頂上からは、夏栗山と黒頭峰が

Dscn1885 Dscn1898 Dscn1893

四座目・三尾山本峰(586m) 360度の大展望です・・何時来ても素晴らしい眺め・・時間もないので早々と鏡峠へ向かいます・・・中山新池へ16時20分・・・良く歩きました

Dscn1892 Dscn1895 Dscn1904 Dscn1908 Dscn1910 

・お天気に恵まれ春の陽気でした・・昼タイムを多く取った為遅くなりましたが予定通り完歩できて、充実した楽しい分水界の径でした・・・山仲間の皆さん・大変お疲れさんでした・同行して頂きまして、有難うございました。

・次回は鏡峠~栗柄峠まで最終となります・・花粉が舞う時期になりました・・早めに計画したいです・・ご都合つけば一緒しましょう・・

・シゲさん・古娘(コムスメ)美女軍団に囲まれ元気貰いましたか・・私は村人から夏ミカンを貰いました

キムチ鍋、道で出会いました(番外)

Dscn1867 Dscn1865 Dscn1866 Dscn1896 Dscn1897 Dscn1914 Dscn1915 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん (カン)
2009-02-16 07:33:03
シジュウさん
おはようございます。朝もやの中木立の間から射す光がとても幻想的な美しい光景でした。春を感じる美しい森を、気のおけない楽しい仲間とたくさん歩き、たくさん食べて、愉快な1日でした。
しげちゃん美味しいお鍋ご馳走様でした。皆々様ご馳走様でした。
○○さんお誕生日おめでとう!
Kさん 友チョコ有難うございました。ほのぼのとうれしかったです。
シジュウさん 私はみかんの他に白菜までいただきました。親切な方たちに出会えて最後まで楽しい良い日でした。
返信する
シジュウさん おはようございます。楽しかったで... (K)
2009-02-16 09:33:49
シジュウさん おはようございます。楽しかったです。 みんなとても正直で激登になると だれ一人声を出さず黙々と・・・・・・尾根歩きはペチャペチャ スズメみたい賑やか・・・3人寄ればの倍で6人寄れば なんだから。
ご案内ありがとう御座いました。いっぱい歩いたのに そんな体力つかったかな でした。次の計画も日にち合わせて行きたいです。
しげちゃん キムチ鍋おいしいです 大満足 でした。 みんな ご馳走さまでした一つずつ書くのに指が足りないです。ありがとう御座いました。
返信する
カンさん お疲れさんでした 巻き寿司・ご馳走さ... (シジュウ)
2009-02-16 12:57:29
カンさん お疲れさんでした 巻き寿司・ご馳走さんでした

距離は、なかったですが四座のピ-ク・歩き応えあるコ-スでしたね
いろいろとお土産つきの山行でした・・・心地良い疲れは、心地良いです?
一緒出来なかったコ-スは、歩いて下さい・・春先か晩秋が良いですね・・
返信する
Kさん お疲れさんでした・・お疲れでなかったかな... (シジュウ)
2009-02-16 13:06:58
Kさん お疲れさんでした・・お疲れでなかったかな? 義理チョコ・有難うございました
夏山のトレ-ニングみたいでした・・でも楽しいアップダウンかな・・国領温泉は、又持越しでしたね

3人・・6人・・9人になれば、すずめから ピ-チクパ-チク ○○の子ですか・・?
返信する
暑いくらいの上天気でよかったですね。 (せきやん)
2009-02-16 19:05:21
暑いくらいの上天気でよかったですね。
美女古むすめにかこまれた二人のおっちゃんはご機嫌。
いっそのこと「雲海の径」通り越して、栗柄から多紀アルプス
へ足のばせばいかがですか。
返信する
こんばんわ (I)
2009-02-16 21:34:31
こんばんわ
いただかれたの ミカンだけでしたか 残念 !
私 たくさんいただいて今もお腹いっぱいです

楽しかったですね、休みと天気があえばお願いします。
返信する
久しぶりにお仲間に入れていただき楽しかったです... (セツブンソウ)
2009-02-16 21:59:33
久しぶりにお仲間に入れていただき楽しかったです。2月とは思えぬほど気温が高く、もうアセビが
咲いてましたね。木々の間に差し込む陽光が神々しく、美しかったです。
 
先の総会の画像、影が薄いなぁと言われてしまいました。確かに。どこにいたのかわからないほどです。
忘れ去られないよう常連さんにまじって時にはご一緒したいものです。

じんばで食がすすみます。山って体力勝負なんだなぁ。一粒、和三盆スイートハートはkaz奥さんからの
到来ものです。

分水界の径、先導いただき有難うございました。
返信する
今回も美女軍団に囲まれ、羨ましそうな声が聞こえ... (しげちゃん)
2009-02-16 22:25:32
今回も美女軍団に囲まれ、羨ましそうな声が聞こえてきそうな一日でした。
激しいアップダウンもなんのその、皆さん足も口も元気いっぱい。

シジュウさん 古娘パワーしっかり頂きました。みかんも貰いましたがおまけ。
次回も全員揃って行きましょう。
返信する
今回も一緒できませんでした。残念!! ピーチク... (ユウ)
2009-02-16 22:29:28
今回も一緒できませんでした。残念!! ピーチク パーチク 鹿やイノシシ さぞやうるさかったでしょうネ!!黒頭峰 覗岩 行きますヨ!
返信する
せきやんさん ほんと 暑いくらいの上天気で快適... (シジュウ)
2009-02-16 22:40:22
せきやんさん ほんと 暑いくらいの上天気で快適でした

丹波・分水界の径は、栗柄峠までですが、栗柄谷中分水界と続きます
西ガ岳が未踏です・・ほんと 続きを多紀アルプスまで伸ばしたいですね

返信する

コメントを投稿