自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

扇ノ山・左馬殿道を歩く

2015-10-26 | 但馬の山

山仲間のユウさんが推奨されていて、土曜日に山ちゃん達と歩かれた左馬殿道の紅葉散策をしてきました

上山高原に駐車して、休憩小屋周辺に登山口が有る。畑ガ平の道標を進むと西ケ丸の森分岐路を直進する



下っていくと霧ケ滝の支流の枝谷を渡渉する。畑ケ平林道までは枝谷を数箇所、渡渉有り



谷筋の小さな上り下りの山道なので陽が射さないが、時折陽が当たる。左馬殿道の道標が有る








畑ケ平の道標に導かれて歩くと林道が交差している



青空に緑、黄色、オレンジの彩りが見事だ



岸田川沿いの舗装の畑ケ平林道に出会う。扇ノ山登山口まで、しばらく車道歩き、林道脇は紅葉が見頃だ



畑ガ平高原の登山口周辺も紅葉が見頃だ



此処からは中国自然歩道となる。前方に黒い影が・・一瞬クマさんかと思ったが、目が会った

何と愛嬌のある猪だ。おじぎをするとニコッとしたような・・熊笹に去っていった。写真が撮れず残念

木の階段の上りになると大ズッコからの尾根に交わり、直ぐに展望台、鳥取市内が見渡せる



木のゲ-トを潜ると扇ノ山頂上(1309.9m)



氷ノ山を眺めながらランチする。単独者が小ズッコから登ってきた



下山は上山高原への何時もの尾根道を歩く。木々は落葉しているので明るく見通しが良い



マウンテンバイクで登ってくる若者とすれ違う。河合谷高原から登ってきたとか・・帰りに大ズッコの下りで抜かれた



大石分岐の大杉、大石方面へ10分で火口が有る。ユウさんの画像で確認したので下山を急ぐ。機会有れば確認したい



小ズッコ小屋の前を通り車道歩きする。途中で西ケ丸の気持ちの良い樹林帯を歩き上山高原からの道と合流して、時計回りで一周できました

ユウさん、山ちゃん紅葉便りで急遽、お天気が良いので決行しました。山仲間のユウさん、山ちゃん達に感謝です

気になっていた左馬殿道を歩け、すばらしい紅葉にも出会えて充実した山行でした。

ユウさんの地図と磁石で確認しながら、余りきつい上りの無い水平道は私向きのコ-スかもしれません・・・


コメントを投稿