自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

大日岳平山荘から称名滝へ下山

2012-08-06 | 日本アルプス

個室の六畳くらいの部屋に贅沢にも一人で、ゆっくりと寝ることが出来ました。朝食が六時からなので、五時過ぎに起きて、近くを散策しました。

        夜中に雨音がしていました。少し降った様子で  空です

Dsc_0006

              小屋の裏からは、少し歩くと不動滝が遠く見えました 

       朝食を食べて若い管理人さんに見送られて6時半頃小屋を後にしました

Dsc_0005

               牛ノ首 までは、大日平の笹草原で木道が有り歩きやすい

Dsc_0008

            牛ノ首から猿が馬場までは、梯子、ロ-プがあり急坂です

Dsc_0012    Dsc_0016

Dsc_0014

大日岳登山口から15分で高さ350m 四段の称名滝です  展望台からは迫力があります

Dsc_0019

・山小屋で久々に6時に朝食を食べました。 今日は下山だけなので、ゆっくりしました

 何時もは弁当を注文します。ドン亀なのでヘッドランプをつけての早出をしないと目的地へ着  きません

・体調は、イマイチでしたが何とかかんとか無事に歩く事が出来て、充実した山行となりました

・9時30分発のバス(500円)で称名滝から立山へ戻り、SAで休憩しながら自宅へ18時前に到着しました


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (山ちゃん)
2012-08-08 19:28:48
今晩は
やっぱり遠征されていましたね
地図を見ながら軌跡をたどり登った気分になっています
最後の所ですが八郎坂を下り途中でバスにのるんですか?
面白そうなコースなんで歩いてみたいと思いました
返信する
シジュウさん おはようございます ()
2012-08-09 09:39:02
シジュウさん おはようございます
高山の花々 いいですね
わたすげ の群生をもう一度見たいです
あきらめていた花達にも合いたいね
と思うこのごろ
返信する
2か月ぶりの登山靴と言っておられたのに、間髪おか... (mk)
2012-08-09 09:56:24
2か月ぶりの登山靴と言っておられたのに、間髪おかずに大日を縦走とは強靭な足ですね。
気候良し、景色良しの別天地に居ると暑い但馬に戻るのが嫌になったのでは??
返信する
山ちゃん おはようございます (シジュウ)
2012-08-09 10:20:40
山ちゃん おはようございます
連日の猛暑ですが、今朝は涼しく感じました
白山でもと思ってましたが、お天気と体調で立山・大日連山に決めました
奥大日で剣の雄姿
見たかったんですが、ガスの中・・

八郎坂? 称名の滝からバスに乗りました
マイカ-の駐車場あり。夜間19時から6時は規制がある様子です
機会があれば歩いてください
返信する
Kさん おはようさん (シジュウ)
2012-08-09 10:26:28
Kさん おはようさん
体調は、如何ですか?
登りは、そんなに急坂もなく、ゆっくり歩きで割りと楽でした・・
遠征に行かれた人からは、お花畑が良かったといわれていて期待しましたが
チングルマのお花畑は凄かったですが、他の花は白山ほどでは、なかったかな・・

近場でワタスゲの群生は、何処ですか?
白山周辺なら、お供しますよ
返信する
mkさん 連日暑いのに頑張って山行されてますね! (シジュウ)
2012-08-09 10:35:42
mkさん 連日暑いのに頑張って山行されてますね!
今回は、様子見の歩きになりました
近頃、気力が低下して少し弱気になっていましたが・・熱中症等ドクタ-からイエロ-カ-ドが出ているんですが・・
山に入ると気分が良くなりますね

最近は、マイペ-スゆっくり休憩しながらで歩くことを心がけています
時間をかけて小屋を利用すれば、軽くなりますし、もう少し山歩きできるのかな?

畑が気になり、帰ってから水やりに大忙しでした
後の2日は畑のオリンピックのテレビを見てゴロゴロしてたら疲れましたよ
返信する
やはりアルプスの景色は良いですネ!! (ユウ)
2012-08-11 08:57:13
やはりアルプスの景色は良いですネ!!

風呂付の小屋 思い出しています。
返信する
ユウさん こんにちは (シジュウ)
2012-08-11 13:15:21
ユウさん こんにちは
アルプスは景色は良いですが、人も多いです
お手軽な山ですが、奥大日は人気ですが大日は少なかったです
ユウさんも泊されたんですか?
日帰りされる人もおられましたよ
返信する

コメントを投稿