自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

猫崎半島散策

2015-01-18 | 竹野の四季

兵庫最北端・・猫崎半島の灯台まで、往復してきました  今年は灯台までは初歩きです

自宅から右岸沿いを歩いて、五社神社にお参りして奥城崎シ-サイドホテル近くの賀嶋山八十八ヶ所霊場の石碑を見て、遊歩道入り口から第一公園を目指します

     

賀嶋山第一公園は、標高57.7m、北緯35度40分の位置にあり春は桜の名所です

            

遊歩道の石仏を見ながら奥院から賀嶋山を散策します

     

原生林の急坂を少し頑張ると三等三角点・賀嶋山(141m)

          

下って10分で猫崎灯台  昭和36年10月点灯 北緯35度40分27秒、東経134度45分52秒


お天気が良ければ、経ケ岬の丹後半島が確認できます  少し休憩してから同じ道を戻ります

     

五社へ上りかえして、魚協から右岸沿いを自宅まで帰りました

今日は猫崎半島の灯台歩きを楽しみました  穏やかなお天気でしたが、海は荒れてました

次回も町内の里山・城山を散策したいと思います  まだまだ自主トレは続きます・・・


コメントを投稿