自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

丹波・中央分水界(五台の径)を歩く

2009-01-17 | 丹波の山

Dscn1465 丹波・中央分水界の径(五台の径)は、昨年12/19に穴裏峠~由良坂を歩きました。今日は、由良坂~城山~水分公園~向山の予定です。自宅6時半頃発・小雨模様ですが天気予報は、予報です。南由良公民館に駐車、準備をして9時頃に出発・・山仲間は、皆さんお忙しく単独です。山は、少し雪が残っている様子

公民館から5分も歩けば林道の入口です。すぐに登山口の道標が有り、直進すると五大山方面へ・・今日は、右にとり由良坂へ・・亀の座(318.4m)から天王坂(春日への近道・今は、車道となっています)を目指します

Dscn1467 Dscn1468 Dscn1470 Dscn1471 Dscn1474

一旦、車道に降りて少し右にとると分水界の径の道標があります。ここからは、20分の急坂です・・うっすら雪もあり滑りやすい・・途中に霧山(371.7m)の分岐有り(往復20分)頂上は、広く展望良・・市部坂~権現山(349m)

Dscn1475 Dscn1481 Dscn1482 Dscn1486 Dscn1495

  霧山からの展望             山道から権現山             愛宕山の岩

Dscn1472_2 Dscn1489_3 Dscn1500_3

市部坂から緩い尾根道を歩くと反射板があり、すぐに権現山(349m)・愛宕山の祠と大岩があります。南側の展望が良・・・ゆっくり歩いた為お昼タイムになりました・・・・

大崎坂~城山までは、古墳跡・・落ち葉道・・松林と雰囲気の良い山道です

Dscn1497 Dscn1502 Dscn1512 Dscn1513 Dscn1518

城山(198m)は、名のごとくお城があったとか黒井城跡の感じで広い公園になっていて、向山連山の展望台です。

行者山(121m)~お寺を下山すると石生の水分れにでます・・此処からは、日本一低い分水界の車道を水分れ橋~1250m歩くと水分公園です。

Dscn1519 Dscn1524 Dscn1527 Dscn1534 Dscn1540

             

             城山から向山連山と今日歩いた山々の振り返り

Dscn1523 Dscn1521

・低山歩きではありましたが、薄っすらと雪、アップダウンも有り、休憩もゆっくり取った為、水分公園14時着・5時間もかかりました。帰りの事を考え向山は、パスして次回に持越しです。

・樹林帯の山道で展望は、少ないですが道標、エスケ-プ道も多くあり、単独でも十分安全で楽しめました。

・次回は、水分公園~野村峠~譲葉山~瓶割峠~国領 雲海の径を歩きたいですね・・節分草が咲く頃にでもと思っています・・・ご都合良ければ一緒しませんか・・・

山道で見た標識、説明板等  クリックで大きくなります

Dscn1515 Dscn1522 Dscn1532 Dscn1535 Dscn1538 Dscn1281 Dscn1282

    


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん 3回の丹波の尾根あるき 計画どお... (K)
2009-01-18 13:46:43
シジュウさん 3回の丹波の尾根あるき 計画どおり?ですね。薄い雪化粧の上音をたてながら一人で歩く ロマンを感じます。 4回目の水分公園からは日にちば合いましたら よろしくお願いします。
返信する
Kさん こんにちは 昨日は、近場歩かれましたか... (シジュウ)
2009-01-18 15:13:31
Kさん こんにちは 昨日は、近場歩かれましたか? 役員会・お疲れさんでした・・

丹波・分水界の径・予定通りですが、思ったよりタイムがかかりますね・・標準より遅いです・・
次回の水分公園からのコ-スは、時間が気になります・・天候はもちろん、日が長くなってからが良いかもです

是非に、一緒しましょう・・・今のところ予定は未定です・・
返信する
シジュウさん  (カン)
2009-01-18 15:21:45
シジュウさん 

こんにちわ
地図を広げ、私も楽しんでいます。次回日にち合えばぜひ、お願いします。

昨日は仕事から帰るだけなので、ドームのキルト展を楽しみました。細かい手の込んだ独創的な作品と
たくさんの見学人に驚きました。
返信する
今回も単独ですか 帰りはやはりバスですか? 参... (ユウ)
2009-01-18 16:00:34
今回も単独ですか 帰りはやはりバスですか? 参考にしますのでバスの時間など教えてください。
次回の予約 お願いします。
返信する
カンさん こんにちは 今日は、お天気・何とか持... (シジュウ)
2009-01-18 16:30:16
カンさん こんにちは 今日は、お天気・何とか持ちましたね

地図を見るだけで(地形が読めたら良いんですが)想像して、楽しめますね
次回、ご都合良ければ、是非一緒しましょう
返信する
ユウさん 役員会・お疲れさんでした・・楽しい山... (シジュウ)
2009-01-18 16:43:13
ユウさん 役員会・お疲れさんでした・・楽しい山計画が出来たことでしょう

距離は、短いコ-スですがゆっくりした為予定通り歩けなかったです
娘の車をアテにしてたんですが・・残念ながら利用できず・・14時15分のバスは、乗り遅れ15時20分まで時間があるので歩道を歩きました・・途中のバス停から乗りましたが氷上で町内へ、急いで降りて車まで歩きましたよ・・2時間くらい・・平日と土日の時間、行き先のル-トが?です・・確認が必要です

次回は、是非に一緒願います
返信する
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2009-01-18 21:12:36
シジュウさん 今晩は

丹波、中央分水界の径の制覇着々と進んでいますね
私も歩きたいと思っているのですがなかなか足が向きません

瓶割峠~佐仲峠まで歩いてますので、今回は鏡峠~栗柄峠を考えています。
なるべく早く歩きたいものです(^^)
返信する
山ちゃん 今晩は (シジュウ)
2009-01-18 21:35:56
山ちゃん 今晩は

今の時期は、雪のスノ-シュ-歩きが一番楽しいでしょうね
冬場は、低山歩きを中心に歩こうかなと思っています・・残雪になるまで我慢するかな・・

境峠~栗柄峠は、最終の3月でもと思っています・・4/中がヒカゲツツジが咲いて一番良い時かもね
返信する

コメントを投稿