自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

兵庫100山・能勢妙見山と甲山

2014-11-24 | 兵庫の山

兵庫100山を目指しておられる山仲間の古娘ナナさんから、依頼されていた能勢妙見山を山仲間8人で歩いてきました

山東IC駐車場に7時集合し、春日~丹波篠山口IC降車、国道372号から173号を経由して、ケ-ブル黒川駅前駐車場(500円)

連休なので停滞がないか、駐車場の空きが有るか少し心配だったが予定より早く着いた。 準備をして8時45分出発

Dscn2095   Dscn2096   Dscn2098

妙見山への裏参詣道・新滝道コ-ス(3.6km)

妙見大菩薩の鳥居から十七丁を見て、白滝稲荷神社の鳥居をくぐって雄滝行場の鳥居あたりで舗装が切れる

Dscn2100    Dscn2102

急坂なので、ゆっくりしか歩けない  紅葉の大木当たりで石段が続く  妙見リフト駅への道を左に見ると直ぐに山上駐車場だ

Dscn2104    Dscn2105

階段を上り、鳥居をくぐって三角点の標識を右に行くと  四等三角点・妙見山(660m)

Dscn2106    Dscn2109

星嶺からの展望台からは川西市街地が見え、山門は兵庫県川西市と大阪府能勢町の境に建っている

Dscn2112    Dscn2115

鐘楼を突いて登山の安全をお祈りして、本堂からもみじの大木の初谷コ-スを左に見て静かな散策道を歩くと神馬へと一周する

Dscn2117    Dscn2119

Dscn2120_2

公園で早いランチをして、山上駐車場奥から上杉尾根コ-ス(4.3km)下山

Dscn2124    Dscn2125

アカマツ林、クヌギ林の緩やかな尾根歩きは、展望も有り気持ち良い

人気のあるコ-スなのかグル-プや尾族連れ等、多くのハイカ-が上ってくる


Dscn2127    Dscn2130

Dscn2131

    少し急坂の下りになると車道に出て、5分も歩くとと妙見の森ケ-ブル黒川駅に着いた

予定より早く下山出来たので、西宮・甲山へナビをセットして移動する 1時間くらいで到着するもどこの駐車場も満車だ アチャ-・・

思案して、神呪寺車道脇に待機していたら、ラッキ-にも目の前の車がが出られて駐車できた 感謝感謝
 

Dscn2137    Dscn2139

         お茶を片手に空荷で上る    直ぐに 二等三角点・甲山(309m) 

ナナさん やったね 兵庫100リ-チ

Dscn2143   Dscn2145

反省会をする場所が無いので、西宮北道路から西宮北ICに乗り、西紀SAでお茶タイムをして、帰路に着いた

お天気良し、紅葉良しと山仲間と記念になる能勢妙見山、甲山に同行できて楽しい山行でした 皆さんお疲れさんでした

         次回の記念すべき達成山行にもキツイ山でなかったら同行させて下さい

Dscn2147

  

    


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん こんにちは (K)
2014-11-26 13:24:41
シジュウさん こんにちは
鶴山、能勢妙見、甲山と楽しかったです
能勢のもみじはきれいでした。
みんな揃えば面白い
これからもよろしくお願いします

長時間の運転ありがとうございました。
返信する
Kさん こんばんは (シジュウ)
2014-11-26 20:15:39
Kさん こんばんは
お天気に恵まれて、楽しいハイキングでした
懐かしい忘れかけていた妙見でしたよ
晩秋歩きが楽しみですね
返信する

コメントを投稿