自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

白山・憧れのお花松原散策

2011-08-07 | 白山の四季

今年も白山のお花畑を散策してきました。登山口、コ-スもいろいろと検討しましたが、お天気と体力により一般コ-スになりました。目的は、お花松原のお花畑散策になりました。

仕事をしてから和田山夜行発、何時ものル-トで市ノ瀬に23時頃着。 泊

4時頃目覚め、準備をする。日曜日なので続々と車が入ってくる。5時前、杉峠から入山して三ノ峰避難小屋か、南竜小屋でもと思い林道歩きをしているとアブが寄ってきた。追い払っていたが数十匹になり、あちこち噛まれるしこの先を考えると即退散して市ノ瀬に戻り別当出合までシャトルバスに乗り込んだ。

予定より出遅れて、砂防新道歩きです。甚ノ助避難小屋までが長かった。いっぱい追い越されました

観光新道の尾根に陽が当たってきました   少ないですが登山道脇に白樺が眩しい

Dscn9672    Dscn9677

向かいの山は赤兎山、大長山               別山・チブリ屋根が見えてきました

Dscn9685    Dscn9680

昨年工事していて、新築の甚ノ助避難小屋       昨年まで利用していた避難小屋は閉鎖です

計画が変更になったので、室堂の小屋に連絡とると泊出来るので予約を入れました

無理なら、南竜か避難小屋にお世話になろうかと思ってましたが・・・

Dscn9683    Cimg3743

Dscn9687   Dscn9686   Dscn9692

              南竜分岐からエコ-ラインを登りました

Cimg3746    Cimg3748

Dscn9704   Dscn9712   Dscn9705

          昼頃、五葉坂の登りから雷音と雨が降ってきました 

        小屋に入ってからは、雨の止むのを待って休憩タイムです

                              3時から観察会があるので参加してきました

Dscn9737    Dscn9721

17時の夕食まで、観察会と散策、休憩で過ごしました。今年は、コバイケイソウが目立ちます

    

Dscn9734

・想定内のプランでは有りましたが、予定のコ-スはスタ-トからお流れ・・持越しです

 明日は、部屋の宿泊者と談笑して、お花松原の散策を楽しみに20時頃おやすみ・・・


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブで撤退とは想定外でしたネ! (ユウ)
2011-08-11 09:16:16
アブで撤退とは想定外でしたネ!
ブヨ対策にアブ対策 よいのがあったら教えてください。

お花松原の花情報が楽しみです。
返信する
古娘です。 (さなちゃん)
2011-08-11 09:37:44
古娘です。
10日の報告を見たかったのですが、残念です。
どこにも行かなかったのですか?

今日、帰ります。
返信する
ユウさん 山は不安定なお天気です (シジュウ)
2011-08-11 11:09:42
ユウさん 山は不安定なお天気です
未知のコ-スなので躊躇しました

アブさんのお陰で、お花松原に行けたのかも・・
返信する
さなちゃん コメントありがとう (シジュウ)
2011-08-11 11:12:14
さなちゃん コメントありがとう
参加は6名になりました
花は少し早かったです・・あと1週間後かな?

但馬高原植物園は、キレンゲショウマが咲いてる頃かな?
日程合えば、一緒しましょう・・
返信する
こんにちは (山ちゃん)
2011-08-11 11:32:09
こんにちは
やっぱり白山はいい山ですね
私もお花松原にはぜひ行って見たいし、一昨年行きそびれた別山・ちぶり尾根を歩いてみたいです。
返信する
私達も同じ日白山に行きました。一番のバスに乗り... (kaz)
2011-08-11 21:31:38
私達も同じ日白山に行きました。一番のバスに乗り南竜~別山~チブリ尾根~市ノ瀬でした。しじゅうさん会いたかったですね。白山の頂上は沢山の人だと思ったので敬遠しました。別山の方は静かで花も
綺麗でした。花の松原も考えたのですが・・今度一度行きたいです。(嫁)久しぶりの白山はお花畑が心地良かったです。
返信する
山ちゃん こんにちは (シジュウ)
2011-08-12 10:50:13
山ちゃん こんにちは
今年もノルマ達成です
お花松原・近くにあったらね・・しかし人が行きにくい場所だから群落が残っているのかも・・

別山・チブリ尾根は、秋の紅葉がお勧めです
返信する
Kazさん お久しぶりです (シジュウ)
2011-08-12 10:58:46
Kazさん お久しぶりです
同じ日に市ノ瀬でしたか!!ニアミスですね
5時前にシャトルバス停を通りましたよ・ひょっとして並んでおられたのかな?

コ-スも迷ったんですが不安定なお天気だったので(雷怖い)・・:予定通り歩いたんですが、軟弱なもので計画を変更しました・・ひょっとして別山でお会いできたかも・・?

返信する

コメントを投稿